君と旅行鞄(画像:amazon.co.jpより)
(C)杉井 光/岸田 メル/アスキー・メディアワークス/『神様のメモ帳』製作委員会


平成23年7月期のTVアニメ「神様のメモ帳」がAT-Xその他で放映されています。

本作は自称ニート探偵の美少女「アリス(本名 紫苑寺有子(しおんじ ゆうこ))」がコンピュータと周辺機器で埋め尽くされ常時冷房されたNEET探偵事務所(自宅)から外出せず、インターネットやニート探偵団等、助手の藤島鳴海を駆使し、各種事件を解決するというストーリーとなっています。
ヤクザに追われる父親を探して第2話は父親を探す少女「メオ」のお話。メオの父親「草壁昌也」は過去からの因縁からヤクザに追われて行方をくらましている状態、困ったメオ(タイ人の母とのハーフ)はNEET探偵事務所のアリスの元へ訪れます。

アリスはメオの持参した鞄の中身を確認すると札束が…。ニート探偵団と藤島鳴海はアリスの指示により情報探しにあたることになります。

一方、身寄りの無くなったメオは「ラーメンはなまる」に御厄介になることになります。女店主ミンや篠崎彩夏も極めて友好的に受け入れます。
そして情報は徐々にあつまりますが…ニート探偵団の活躍により、草壁昌也の情報は徐々に集まってきます。特に「テツ」が初対面の関西系ヤクザにハッタリで聞きだすという危険な方法で貴重な情報を得ます。

その情報とは草壁昌也は組抜けのときに「洗浄屋(マネーロンダリング)」の仕事をした際、3億円の中から1億円を抜いていたらしいです。

その情報を元にアリスはメオの鞄を調べると、携帯電話が…。

※ちなみに今回メオと彩夏、アリスの入浴シーンでのバスタオル1枚での扇情的なシーンも必見です。しかしながらアリスは入浴が一人で出来ないのも考えものですね。

今回の真相解明は次回へ持ち越しの「神様のメモ帳」、大変楽しみですね!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
神様のメモ帳アニメ公式Webサイト
神様のメモ帳 (電撃文庫) [文庫]

■関連記事
「アルプスの少女ハイジ」BDメモリアルボックスが12月発売決定
【アニメ】「夏目友人帳」第1期CS放映決定!
【ニコニコ動画】ニコ生で、7/19より声優・白石涼子さんのレギュラー番組がスタート!
【とある企業の面接録】特別編「資格試験の勉強の方法その5」
【メディアクリエイト調べ】先週1週間のテレビゲーム販売本数など「週間ソフト&ハードセルスルーランキング」