中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の学校では生徒たちにトイレ掃除をさせる。みんなはどう思う?」という写真付きのスレッドが立てられた。写真では中高生と思われる学生たちが、学校のトイレ掃除をしている所を紹介している。これについて中国人ネットユーザーはどう思うのだろうか。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:菅谷やなぎ林 トイレというのは臭くて汚くて嫌われる場所。でも日本では、トイレを教育の場にしている。掃除させることで心をきよめ、謙虚さや感謝の心を育てているようだ。みんなはどう思う?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 我為人民幣服務 小便器を掃除している写真の女の子、なんだか楽しそうだね。

● 永遠愛猫叔 民度というものはこうやって作っていくんだね。

● lynn_conan もしも中国の学生にやらせたら…結果は見えているわね。実践できることが素晴らしい!

● 侠盗猟男 日本の学生たち中国のトイレなんて見たことないだろうな。 (見たらいろいろな面で驚くでしょうね)

● 愛情的瘋子 きっと日本の学校のトイレは普段からきれいになっているんだろうね。中国のトイレときたら…入っただけで吐き気がする…。中国の学生にこういうことをさせたら、大変なことになるね。

● 面到未来 とても受け入れられない。

● 非非的常常 いいね。人を雇う費用が節約できる。われわれの大学でも真似(まね)できたらスゴイよ。 (人件費節約のためではないと思いますが)

● mjyigeren 日本の民度が高いのは認めるわ。でも私たちには自信がある。もしも先生に掃除しなさいといわれたら、きっと進んで立ち上がる生徒がいるわ。

● Double_L劉琳 有名な日本のドラマで「トイレの神様」っていうのがあるわね。内容は家族愛だけど、トイレについての話もいいわ。スレ主も見てみるといいわよ。

● MakiのLove 「トイレの神様」は観たよ。でも日本人はきっともっともトイレの清潔さを重視する国の一つだろうね。公衆トイレはどこも清潔だ。

● a626505801 普段から学生がキレイにしないといけないなんて…用務員はいないのか? (教育の1つなのですよ)

● ☆痴情男孩★ 日本の学校を尊敬するよ。もし俺だったらあんな汚いところ考えただけで吐き気がする。もしキレイだったとしても気持ち的に嫌だな。

● maoxingliang5 自分の小学校の時のトイレを思い出したよ。1秒でも早く離れたかった。あの臭さは半端なかった。中学校のトイレは独特の臭いがしたな。蚊取り線香をつけたみたいな…。(編集担当:畠山栄)



■最新記事
もう“やけくそ”?―北京で「トイレ」テーマのレストラン
【中国BBS】高速鉄道が止まって日本に笑われているぞ!
高速鉄道がほぼ停止するトラブル、トイレでの乗客による喫煙で
【中国ブログ】「日本の国力」は公衆トイレを見れば一目瞭然
【中国BBS】日本は中国文化の影響を受けたのになぜ好戦的?