マルセロ・ビエルサ監督は、再びリーガエスパニョーラで指揮を執ることになった。アスレチック・ビルバオの新監督に決まった彼がビルバオに到着すると、雨が降る中、約2000人のファンが歓迎している。

監督就任記者会見に臨んだビエルサ監督は、この夏の騒動についても触れた。インテルのマッシモ・モラッティ監督がコンタクトを認めていたことについては、次のように話している。

「インテルからのオファーは断った。私はアスレチック・ビルバオからの話を受けていたからだ。それだけのことだよ。両クラブを比較することなどない。アスレチックにイエスと答えたとき、まだほかのクラブからオファーがくる可能性はあったことは分かっていた」

ビエルサ監督は、今からスタートが待ちきれない様子だ。彼のデビューがレアル・マドリーのホームであるサンチャゴ・ベルナベウになるため、なおさら気持ちが入っている。

「最初の試合がレアル・マドリー戦だということを知っていたということは、(日程発表の前だったため)もちろん事実ではない。ただ、この一戦が私の冒険の良いスタートになるね」

ビエルサ監督は会見の席で、ボールポゼッションを重視して攻撃的なサッカーを目指すと話した。その最初の答えが、約5週間後に見られることになりそうだ。