韓国製ノートの表紙イラストが「日本ゲームのパッケージを丸パクリ」していた件

写真拡大

韓国で販売されている、子ども向けの学習ノートが物議をかもしている。学習ノートの表紙にはカッコいい忍者のイラストがデザインされているのだが、その忍者のイラストが日本の人気ゲーム『NINJA GAIDEN Dragon Sword』(コーエーテクモ)とまったく同じなのだ。

この学習ノート、かつて韓国王宮に侵入した日本人に韓国人が殺害された事件をイメージさせるため、韓国で回収騒ぎに発展していた。その騒動は日本でも報じられ、この学習ノートの表紙イラストが『NINJA GAIDEN Dragon Sword』のパクリであることが判明したのである。

この件に関して第一報を伝えた人気ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は「有名どころを露骨にパクリすぎニダよ」とコメント。確かに、真似して描いたというよりは丸々コピーしたかのようなイラストである。

インターネットユーザーらも「一目見て絶対どっかで見たことあると思った」や「大手文具メーカーでもこんなあからさまなトレースしちゃうのか。韓国スゲーな」、「絵は間違いなく日本起源です」、「これはひどい」などのコメントを寄せている。

参照元: オレ的ゲーム速報@刃

■関連記事