“朝ジュース”で本当に痩せるのか? 記者が体当たりでダイエット(完結編)
 いよいよ7月。
 6月後半から一気に暑くなったせいか、街には薄着の人が目立つようになっています。でも私、新刊JP編集部の新刊P子にとっては悩ましい季節…。

 何しろ身長155センチで体重52キロの、中肉中背にやや肉をつけたようなこの体型。
 ○屋のラー油のごとく「太ってそうで、太ってない、少し太っている」という微妙なところであるため、半そでを着ようものなら二の腕が気になるというものです。

 そこで、私は自分にプレッシャーをかけるためにも敢えて体重を公表して「朝ジュースダイエット」を始めました! その経緯や詳細は6月14日配信の新刊JPニュースに掲載しています。
 
 朝ジュースダイエットとは、半年で20キロの減量に成功した藤井香江さんが『酵素たっぷりで「やせ体質」になる! 「朝ジュース」ダイエット』(講談社/刊)で提唱しているダイエット法。朝食のかわりにジュースを飲むだけでOKという手軽さが素敵です。

 「朝ジュース」は生のフルーツや野菜をミキサーにかけて作ります。それは酵素を効率よく摂取するため。
 太る要因としてよく「基礎代謝の低下」が挙げられます。基礎代謝が低下することでエネルギー消費量が減り、使われなかったエネルギーが脂肪として蓄積されるのです。それを改善するカギが、酵素なのです。
 酵素にはさまざまな働きがあり、代謝を活発にするという重要な役割も担っています。酵素は主に生の食品に多く含まれていて、なかでも生のフルーツや野菜には酵素がたっぷり。それをミキサーでジュースにすることで、そのまま食べるより消化がよくなるし、量も多く摂れるので、たくさんの酵素を効率よく体内に取り入れることができるのです。
 
 さて、ダイエット開始から3週間。
 「朝ジュースダイエット」の結果報告を行っていきます!
 目標の40キロ代には届いたのでしょうか?(=体重を聞かれた時に「49キロです」とサバを読まずに済むようになったのでしょうか?)

■ダイエット一週目 体重が一気に落ちた!
 体重52キロからスタートした私の「朝ジュース」ダイエット生活。
 まず実感したのは、ジュース1杯なのに意外と腹持ちがよくて、お昼頃までお腹がすかないこと。「すごい!」とその効果に感心していた3日目、私の体重に大きな変化が!
 なんと、50.4キロまで一気にダウン。そして、その後も50キロジャストまで体重が落ちるという順調ぶり! こんなに楽に痩せられていいのかな?

■ダイエット二週目 長い停滞期に突入…
 この二週目は、あまり報告したくない週でした。
 あんなに順調に体重が減っていったのに、体重計の針は同じ数字ばかりを指すようになり、さらに、忙しさで夜食を摂ってしまったことがたたったのか、51キロとまさかのリバウンド…。
 でも、体重が減らなくても、この「朝ジュース」ダイエットを始めてから減量以外のメリットがたくさんあったので、毎朝のジュースを欠かすことなく続けました。

■ダイエット三週目 夢の49キロ台に!
 まさかのリバウンドを経験し、もう深夜に食事はしない!と心に誓った私。
 すると、16日目に49.8キロを記録、さらにその翌日には49キロと、2週間と少しで3キロ減を達成! さらにその後も安定して49キロ台をキープし、途中、49.0キロを記録。わずか3週間で3キロ減に成功し、結局16日目から計測最終日となる21日目まで50キロを超えることはありませんでした。50キロを切ったのは、実に1年ぶり!

■「朝ジュース」ダイエットを振り返って
 ダイエットはやっぱり「続ける」ことが大事です。私自身、今までいろいろなダイエットをしてきましたが、いつも停滞期に入ったところで挫折。体重が減らないと、ダイエットが無駄に感じてしまっていました。
 今回のダイエット期間中も、第二週目に停滞期がやってきました。
 でも、この「朝ジュース」ダイエットは、減量以外にもメリットがたくさんあったため続けることができました。

・生のフルーツや野菜をミキサーにかけるだけなので、簡単で手軽。朝ごはんを作るよりも時間がかからず、そのうえジュースがおいしい。
・腹持ちがよく、お昼に食べる量が自然に減った。無理なカロリー制限をせずにやせられた。
・お昼と夜は好きなものを食べてOKだから、ストレスなし! このダイエット期間中、甘いものや、カレーやラーメンなど高カロリーなものを食べたこともあったけれど、そのせいで体重が増えることはなかった。
・食物繊維をたっぷり摂取できるため、お通じがよくなった。便秘はダイエットと美肌の大敵なので、女性にとってはとてもうれしい効果。

 こうしてストレスなく続けた結果、停滞期も乗り越え、3週間で3キロの減量に成功。これは私のダイエット史上でもかなり速いペース。もしかしたら一番速いかもしれません。そのうえ、体調面にもうれしい効果があり、私にとっては驚きの連続でした。

 そして何よりもよかったのは、夏バテが解消されたことです。
 最近、急に暑くなりましたが、去年までの私は気候の変化、そして夏の暑さについていけず、この時期になると決まって体調を崩していました。でも、今年は朝ジュースでビタミンやミネラルなど必要な栄養素をたっぷり摂取しているおかげで、全くバテていません。
 ダイエットもできて、夏バテも予防。これぞ一石二鳥です。

 『「朝ジュース」ダイエット』には「やせ効果」の高いジュースレシピが約90点載っていて、毎日違う味を楽しむことができたため、飽きることなく続けることができました。私のお気に入りジュースはバナナとプルーンとヨーグルトのジュースですが、これは家族からも大好評。また、「朝ジュース」ダイエットの効果をより引き出すためのコツや、ダイエットの基礎知識もわかりやすく紹介されていて、その点でもダイエット成功へ導いてくれます。

 「朝ジュース」は毎朝飲まなくても、時間がないときなどはフルーツをそのまま食べてもOK。できる範囲で行えばいいので、ストレスなく続けることができます。もうこの夏は、他の無理なダイエットはしません。私は、この「朝ジュース」を毎日続けます!
(新刊JP編集部/新刊P子)



【関連記事】 元記事はこちら
“朝ジュース生活”で「やせ体質」になる! 記者が体当たりでダイエット(発端編)
炭酸水を飲むだけでダイエットになる理由
女優・杉田かおるが10キロ痩せたダイエット法を伝授
こんなにあった!知られざる『○○だけダイエット本』の世界