上野動物園のパンダを携帯電話のauで配信する動画コンテンツ「パンダTODAY」が6月24日から開始されるなど、最近パンダが注目を集めています。そんななか、7月12日に「パンダが大好き!」をテーマに創刊した雑誌『ケトル』(太田出版)のトークイベントが青山ブックセンター本店で行われました。

 創刊号でパンダにまつわる様々なトリビアを特集した同誌は、「最高に、無駄がつまったワンテーマ・マガジン」をコンセプトに6月14日に創刊。この日は、同誌編集長の嶋浩一郎さんのほか、ツイッターのパンダコミュ主催者でフォロワー数が4万人を超えるパンダったーさん、音楽ユニット『PANDA 1/2』のボーカル で"若きパンダ博士"の藤岡みなみさんらが登場。誌面に収めきれなかったエピソードを中心に、パンダの魅力を語りました。

 これまでに集めたパンダグッズが500点を超えるという藤岡さんは、パンダの「イケメンポイント」を紹介。藤岡さんによれば、「パンダは耳と耳の間につむじがあり、イケメンかどうかはその位置で決まるんです。真ん中に近いほどかっこいい」とのこと。ちなみに藤岡さんがパンダで一番好きなところは"耳"。「丸ければ丸いほど好き」なんだそうです。

 イベントの最後には、「パンダTODAY」のスタッフも登場。同コンテンツの人気動画「パンダがひとりでプロレス」を見た藤岡さんは「かわいいー」と声を挙げ、「上野動物園の年間パスポートを持っているんですけど、配信が始まってから行く回数が減りました。パンダ好きにはたまらないですね」と話しました。


【関連記事】
暑さに弱い上野のパンダ 25℃以上だと死んじゃう
博報堂ケトル、「パンダ」にまつわるトークイベント開催−雑誌『ケトル』創刊で
パンダTODAY







■ 関連記事
『「給料が安過ぎてご祝儀が払えない」−招待された結婚式を欠席してもよい?』(2011年7月6日10:40)
『「うちって貧乏なの?」と子どもに聞かれたときの模範解答とは』(2011年7月6日09:00)
『「男性として生まれた」告白から約1年〜佐藤かよ、初フォトエッセイ集でセミヌードを披露』(2011年7月5日09:00)


■配信元
WEB本の雑誌