わくわく家電量販店であったできごと 「テーマソングがリピート」「荷物を持ってくれた」

写真拡大




ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機、コジマなど大手家電量販店は全国に増えつつある。特に都内にはその数を更に増しており、新宿西口には7月15日にヤマダ電機が、2012年にはビックカメラができる。家電量販店の魅力はその品ぞろえの豊富さだ。ちょっとヒマつぶしのつもりで入ったらほかの売り場も見たくなり、更には店員と話し込んで数時間も経過……なんてことがある。そんな家電量販店の魅力を周りの人に聞いてみたので是非ご覧いただきたい。

・明らかに『iPhone4』をいじっているのにiPhone売り場の人が「今なら『iPhone4』の在庫ありますよ!」と勧めてくる。
・強引にカード契約させそうとする。
・「ポイント使いますか?」と聞かれどれくらい貯まってるか聞いたら61ポイントだった。恥ずかしいからそっとしておいて。
・店員さんと一緒になり特殊なケーブルを探しまわる。
・「HDMIケーブルどこですか?」と聞いたら「ウェブカメラ売り場の裏手になります」って返ってきた。ウェブカメラ売り場ってどこ?
・当店よりも安いお店があったらチラシを持参し店員に言って下さい→効果なし。
・売られた実績のない価格に訂正線をして、あたかも安く見せてた。
・名札みたら中国か台湾の人なんだろうけど、日本人なみに家電に詳しくて頼もしかった。
・パソコン売り場で初心者のフリしてると本当に適当なものを勧められてびっくり。後半覚醒したら店員びっくりしてた。
・昔DVDプレイヤーの説明受けるときに「デジタルビデオディスク」と言って萎えた。俗称じゃ間違ってないんだろうけど。
・680円のケーブル買ったら鐘がなって只になったよ。
・「真ん中通るは中央線ー♪」ってアキバには中央線は通らないよね。よくみたら看板が総武線になってた。えらい!
・ピュアオーディオ売り場店員の余裕さは異常。勧めてきたりしないから立ち寄りやすい。
・イメージキャラクターに何故か高嶋政伸。
・家電量販店なのにゴルフ売り場や自転車売り場がある。
・休日ゲーム売り場の人の多さは凄い。
・電話番号とメアド聞かれた。
・初期不良が3回もあって快く交換に応じてくれた。普通2回目から疑うだろうに。
・DELL担当の人がソニーの説明してくれた。いま思ったら量販店の店員じゃないんだろうな。
・あまりに荷物が重いため買い物中、荷物を持ってくれた。私が女だったから?
・高性能掃除機や炊飯器がある中、格安の商品を買うと気が引ける。
・「2chの評判によると〜」と『2ちゃんねる』の評判を語られた。
・店内で『アマゾン』の値段と比較するとビックリするほど高い。
・テーマソングがリピートして頭に残る。
・マッサージチェアコーナー大人気。
・パソコン関連書籍売り場で「イラストレーターの本を探している」って言ったら、店員さんに「それなら画材屋さんにあるんじゃないですか」ってマジ顔で言われた。
・LED(エルイーディー)のことをガチで「レッド」って言ってた。
・エレベーターがなかなか来ない。
・勧められた商品が品切れで。先に言って欲しい。
・イーモバイルを契約するとノートパソコンが100円! 別に得してないし……。
・衝動買いしてしまう。

以上の様に量販店ではいろいろな出来事があるらしい。店員さんも最低売り場の知識を持っておかないと、客の対応時に大変なことになったりするのだ。家電量販店はやはり品揃えの良さと店員の親切対応、そしてアフターサポートがあるのが大きな特徴。売り場によっても特徴があり、それを見て回るだけでも楽しいのが家電量販店。

上記の家電量販店の出来事以外にも面白いことが経験できるかもしれないので、家電量販店にあまり行かない人は休日に行ってみてはどうだろうか。

■関連記事
『アッコにおまかせ!』で“照英コラ”が紹介される 「画像提供ニコニコってどういうことだ」
ACの北海道限定CMに『初音ミク』が登場! 最近露出多いっすなあ
猫でも立ったままうたた寝するのって知ってる? そんな癒し動画
iPad2ユーザーお待たせ! 紐無し完全脱獄(Jailbreak)できたよー
初音ミクがついに週刊誌の表紙を飾る! 来週発売の『FLASH』