緊急時に安心! 単3電池を単1&単2電池に変換できる電池スペーサー

写真拡大




エレコムは、単3形電池を単1形や単2形電池として使える『電池スペーサー』2製品を7月下旬より発売します。緊急時に品薄になりやすい単1/単2形電池を、手元にある単3形の乾電池や充電池で代用できる、いざというときの便利アイテムです。

エレコム『電池スペーサー』東日本大震災以降しばらくは、懐中電灯の需要が高まったことから単1電池が全国的に品薄になりました。「単3電池ならあるのに!」と思っていた人も少なくないのではないでしょうか。実は、単1〜4形までの円筒形乾電池の電圧は共通して1.5V。大きな電流を流さない限り、サイズを合わせるだけで代用が可能です。きわめて緊急時には、紙と1円玉を使って単1形電池を作る方法もありますが、スペーサーがあるならまさに“備えあれば憂いなし”ですね。

エレコムの『電池スペーサー』は、単1形タイプと単2形タイプをラインナップ。本体に単3形電池をセットするだけで単1/単2形電池として使用可能です。それぞれ2個セットで、単1形タイプは535円、単2形タイプは451円、Amazonならそれぞれ380円、320円(いずれも税込み)です。
 

■関連記事
ニコニコ動画で有名になった自称アイドル片桐えりりか 書類送検され全国的に有名に!
宮城の被災者が空港でワガママ放題 「ヒマなら被災地にボランティアに来なさい…」発言
携帯メールの返事をくれない人で「気づかなかった」って過去形で言う人ってなに? 気づいてるじゃん
片桐えりりか火事騒ぎ 消防署や警察を巻き込んだ販売促進だった?
松本復興相が宮城県知事を叱責しマスコミには「書いたらもう、その社は終わりだから」発言まとめ