『アッコにおまかせ!』で“照英コラ”が紹介される 「画像提供ニコニコってどういうことだ」

写真拡大




『2ちゃんねる』発のお遊びネタ“照英コラ”をご存じだろうか。タレントの照英氏の写真を使いコラージュするという『2ちゃんねる』ユーザーのお遊びなのだ。泣いている照英氏、走っている照英氏、格闘する照英氏など様々なあり得ないシチュエーションを再現するもので、そのコラージュの種類は600を超えるという。

先日『テレビブロス』でも本人は「コラの件はしっている」とコメントし話題になった。その矢先に日曜日のバラエティ番組『アッコにおまかせ!』にて照英コラが紹介されたのだ。番組内で「2011年上半期ブーム」と言う特集が行われ、そこで照英コラが取り上げられたの。もちろん番組を見ていた『2ちゃんねる』ユーザーは大騒ぎ。

次の様な書き込みがされたいた。
・ブームなの?これ
・お前らのせいだぞ
・これを解説すると寒い
・画像提供ニコニコってどういうことだ
・提供 ニコニコ動画←しね

と騒いでる中には「画像提供/ニコニコ動画」に疑問を持っている人もいるようだ。しかし『ニコニコ動画』のユーザー側はまた別の意見を持っているようで、「勝手に提供してんじゃねーよ!」という動画を公開している。それが下記の動画だ。

正確には照英コラは『2ちゃんねる』発祥で、画像のコラも『2ちゃんねる』ユーザーにより作られたものだ。それを『ニコニコ動画』ユーザーがまとめて、動画として投稿している。では何故画像提供が『2ちゃんねる』となっていないのか? それは『アッコにおまかせ!』のスタッフが『2ちゃんねる』だと画像を提供してもらいづらいことから、連絡の取りやすい『ニコニコ動画(ドワンゴ)』から許可をもらい『画像提供/ニコニコ動画』としたのだろう。過去に『アッコにおまかせ!』に画像提供したことあるガジェット通信記者からの些細なフォローだが、許諾はかなりタイトなスケジュールを要しているらしい。許可がもらえなかったらその企画そのものがボツになるくらいなのだろう。

今回の特集で一時的に、にわか照英コラファンが増えるかもしれないが、それにも負けずコラを作り続ける精鋭部隊だったのだ。

アッコにおまかせ!より

※画像は『アッコにおまかせ!』より引用

アッコにおまかせ!で照英コラについて取り上げられる「勝手に提供してんじゃねーよ!」(ニコニコ動画)

■関連記事
ACの北海道限定CMに『初音ミク』が登場! 最近露出多いっすなあ
猫でも立ったままうたた寝するのって知ってる? そんな癒し動画
iPad2ユーザーお待たせ! 紐無し完全脱獄(Jailbreak)できたよー
初音ミクがついに週刊誌の表紙を飾る! 来週発売の『FLASH』
『ATOK 2011 for Mac』が本日リリース! 「ATOKはマジで使った方がいい!人生変わる(専門家)」