(ネタバレ注意)アニメ「猫神やおよろず」第1話、  貧乏神、襲来。

写真拡大


(画像:amazon.co.jp)
(C)FLIPFLOPs(チャンピオンREDいちご)/八百万堂

第1話「貧乏神インスペクト+」アニメ「猫神やおよろず」第1話が放送された。

同作品は、古美術店・八百万堂の居候である、忘れられた物と記憶を守護する猫神・繭と、彼女を中心とした様々な神様たちのほのぼのコメディ。

第1話。猫神・繭(まゆ)。彼女はとある理由で高天原を追放され、古美術店・八百万堂で居候をしていた。
 
八百万堂には、古宮 柚子(こみや ゆず)という女の子がいた。彼女は、八百万堂を一人で切り盛りする若女将で、猫神・繭の氏子。実際には繭を養っている。彼女は今月の家計を計算し、頭を抱えるが、繭は気にせずゲームに没頭していた。

「繭様、ゲームの中では大変景気がよさそうで宜しいですわね。」

神力は剥奪されたからといって、これくらいのこと、造作もない。柚子の捜し物を、猫神の力で見事見つけてみせる繭。毎日怠惰な生活をおくっている繭だが、全く何もしないというわけでもない様子。喜び、拍手をおくる柚子だが、繭は思わず呟く。
 
「この程度の事しか、できんのだがのう…。」

貧乏神は、人間の財産を思いのままに。町のコンビニに、とある少女が現れた。ビールを買おうと、レジに持っていくのだが、彼女はそこで店員に雑な扱いを受けた。その待遇の悪さに、彼女は復讐としてその店を、その会社ごと倒産まで追い込んでしまうのだった。

そう、彼女は自分の思いのままに、相手の財産を消滅させる事が出来る”貧乏神”、誰もが恐れる存在だった。

稲荷神の少年・ゴン太は、八百万堂に訪れ、この町に貧乏神がやって来た事を繭に告げる。彼は、柚子に片思いを抱いており、緊急を要するこの時でさえ柚子の前ではしどろもどろになってしまいます。
 
繭に結婚を申込む少女・笹鳴、お嬢様風でさらに同じく繭が好きなメイ子。繭は、男の子ではなく女の子にモテるようでした。繭を巡って戦いをはじめる笹鳴とメイ子ですが、これもいつも通りの日常のようです。そんな、羨ましがる視聴者達の前で繭は呟く。
 
「全く、なんでわしが婿でなく嫁を取るはめになるんじゃ…。」

神々は、町の平和を守る為に。町を守るために、貧乏神を待ち伏せする2匹の猫神と、大黒天、稲荷神。しかし、一向に姿を現さない貧乏神。稲荷神が持つレーダーで索敵を行うと、なぜか八百万堂から貧乏神の反応が…!いつのまにか、彼女達のいる場をなんらかの手段で通りすぎているようでした。
 
街中に侵入され、さらに何故か八百万堂を占拠しているとされる貧乏神。柚子は、そして八百万堂の家計は無事なのか…!?

【記事:フェイトちゃん】
▼外部リンク
猫神やおよろず
猫神やおよろず1 [Blu-ray]

■関連記事
Aチャンネルのキャラクターメールブロックが発売☆
【アニメ】「BLOOD-C」第1話は地蔵な展開(ネタばれ注意)
あの花の聖地「埼玉県秩父市」にある秩父神社の絵馬やあの花フラッグが盗まれる。
【アニメ】BLADE 第二話 腐敗した信と燃える義(ネタばれ注意)
【アニメ】「輪るピングドラム」第1話はペンギンな展開(ネタばれ注意)