大宮の新名物!? 盆栽にちなんだ「盆栽だー!!」

写真拡大

さいたま市大宮の名物といって思い浮かぶものは……よくわからない。例えば浦和であれば「鰻」があるのだが、大宮ならこれ、というものとなると難しい。豆腐ラーメンというB級グルメで有名な食べ物はあるが、やはり大宮と豆腐との関連が薄いのは否めないだろう。

そんな大宮に、大宮らしい新たなB級グルメが誕生したという。その名も「盆栽だー!!」。いわゆる「サイダー」なのだが、なにゆえに盆栽!?

実は大宮には「盆栽町」という盆栽師が住む街があり、街中にはいくつもの盆栽園が立ち並んでいる。最近は盆栽美術館も完成し、実は海外からの訪問者が多いという世界的にも有名な観光名所であるのだ。そんな大宮と盆栽の関係をアピールすべく、新規開発されたのがこの「盆栽だー!!」だという。

「世界に誇る大宮盆栽」という冠にこだわりを感じる。早速飲んでみると、おっ、なんとなく昔懐かしいサイダーの味。炭酸強めか?

それもそのはず、このサイダーは「盆栽=松」をイメージして作られたそうで、「素朴さを残した、美しく透明な辛口天然サイダーを目指した」とのこと。しかも味は「松の葉をイメージしたちくちくする炭酸強め」に設定されているとか。たしかに第一印象として、炭酸は強めだった。チクチクするかどうかは微妙なところだが、新しいサイダーのいちブランドとしてアリなんじゃなかろうか。

瓶で飲むこともあり、本当に懐かしい気持ちになるこのサイダー。大宮や盆栽町を訪れた際にはぜひ飲んでみて欲しい。これからの季節にぴったりなはずだ。



さいたま市のご当地サイダー 「大宮盆栽だー!!」
http://www.omiyaboncider.info/

(中山 記男) http://airoplane.net/


 

■関連記事
猛暑の中、引きこもっていてもつけ麺可能… 究麺の「つけ麺」
禁断の組み合わせ…ハンバーグ×タルタルソースは魅惑の味
一部地域ではカップヌードルと双璧!?金ちゃんヌードル
何度切っても使徒襲来!! プログ・ナイフ&アスカフィギュア付き『エヴァンゲリオンケーキ』
冷たいものを食べると頭がキーン!となる “アイスクリーム頭痛”の対処法