モデルのSHIHO(シホ)による「美」のセオリーが詰まったトータルビューティーガイドブック「SHIHO's Beauty Theory」が、7月6日に発売した。17歳のデビューから18年間にわたって積み重ねられてきた様々な経験から、SHIHOならではの50の美の秘訣を凝縮したとっておきの一冊。発売前から人気を集め、すでに重版が決定している。

モデルSHIHO18年間の集大成ビューティー本の画像を拡大

 SHIHOが提唱するトータルビューティーの定義は、「一般的な美容・健康法にとどまらず、家事や趣味、恋愛などといった朝起きてから寝るまでの日常生活のすべてを"美"に繋げようと常に意識し、生活環境から身も心もキレイモードにすること」。本書は「健康管理」「体型維持」「美容法」の3つのカテゴリーに分けられ、美のノウハウや秘訣がたっぷりと綴られている。

 オフィシャルブログ「Everyday with SHIHO」にて、「モデルというお仕事を18年間続けている中で、身につけた美の秘訣=健康管理、体型維持、美容法、考え方、実際にやっている事、私物、ショップ紹介などすべて詰め込みました。」と報告しているSHIHO。「自宅も公開して、全部さらけだしてます(笑)。」とのことで、プライベートにまで踏み込んだ貴重な内容や美しいセミヌードなど、惜しげも無く披露されているヴィジュアルにも注目だ。

 今やモデルのカリスマ的存在になっているSHIHOは現在、雑誌「sweet」の連載や「BAILA」のカバーモデルのほか、TV・CM・ラジオなど幅広く活躍中。2010年には「ONENESS! project」を立ち上げ、自然や人、子供達の未来を紡ぐ事を目的としたチャリティ活動にも精力的に活動している。プライベートでは格闘家 秋山成勲との結婚3年目にして第一子を妊娠。幅広い世代に愛され続けている。