【マメチ】七夕の豆知識 「台湾ではプレゼント交換」「晴れる確率は10年に1,2回」

写真拡大




本日7月7日は年に一回織姫と彦星が出会える七夕。本来なら「七夕の恋愛事情」、「七夕はどんなデートをしたい?」とか「七夕の願い事は?」という記事を書く予定だったのだが、そんなの既にやり尽くされてるので今回は七夕に関する豆知識をまとめて見たぞ。

七夕と子どもの日とひな祭りは同じ曜日になる …… 7月7日、5月5日、3月3日は毎年同じ曜日になるんだって。

北海道の七夕は8月7日 …… 一部地域では7月7日以外にやるところもあるらしい。長野も仙台も8月。

織姫と彦星の間は16光年離れてる …… 織姫(琴座の一等星・ベガ 織女星)、彦星(鷲座の一等星アルタイルである牽牛星)の間は16光年も離れてるらしいよ。

短冊を結ぶのはなんで笹なのか? …… 神聖な植物とされていたため。

7月7日が晴れる確率は10年に1,2回 …… 東京では10年に1、2回とかなり低い確率。これは梅雨のせいもありそう。

恋人がプレゼント交換する? …… 台湾では恋人同士がプレゼント交換する。恋人のイベントでもあるのだ。ちなみに台湾では「情人節」という。

起源は中国 …… これは有名。星祭伝説が元となっておりそれが奈良時代に日本に伝わったとか。

7月7日はゆかたの日 …… おなじくカルピスの日でもある。こちらは関係無いけど、ゆかたの日は関連あり。

阿佐ヶ谷の七夕祭りはカオス …… 初音ミクやポニョ、ディズニーキャラクターが商店街の天井に飾られている。昔阿佐ヶ谷に住んでいたが、これを見るためにわざわざ遠くから来る人もいるくらい。

日暮里駅は駅に笹が飾られる …… 世界の中心、日暮里の駅には笹が飾られる。さすが日暮里。

など七夕の豆知識を纏めてみた。まだまだあるかも知れないのでしっている方は記事の方にリツイートしてほしい。本日も高推移確率60%(東京)とあいにくの空模様。何故このような季節に七夕が行われるのだろうか。

彼氏彼女が居る人達は既に予定が決まっているのかも気になるところ。 自分? 家に帰ってゲームかな……。

■関連記事
日本人は「ガラケー」という物に誇りを持ってよいというお話
宮城の被災者が空港でワガママ放題 「ヒマなら被災地にボランティアに来なさい…」発言
2011年上半期最も売れたハードは『ニンテンドー3DS』だった! 不調じゃなかったの?
7月7日発売のオススメのゲーム 売れるのは『Wiiリモコンプラス』か?
K-POPは女子高生の間でも人気 「曲が耳に残りやすく足が長くて綺麗憧れる」ニコニコでも踊ってみた