夏季限定!子連れに嬉しい♪新幹線ファミリー専用車両

写真拡大

東海道新幹線ではこの夏、恒例の夏休み特別企画として、子連れファミリー専用車両を走らせる。期間は2011年7月16日(土)〜8月31日(水)。ポイントは、子連れファミリー専用車両だから、子どもが騒いだりしてもまわりの乗客に気兼ねなく過ごせる点。また、申込人数にプラス1席が使えるので、大きな荷物があっても安心だ。

料金もお得で、東京・品川⇔新大阪の片道が13,200円(通常料金は14,050円)、こども5,900円(同7,020円)で、さらに新幹線駅売店などで使える1ドリンク引換券も付いている。たとえば大人2人・子供2人の家族4人の東京→新大阪片道合計なら、3,940円も割安だからこれは見逃せない。さらに電車大好きの“子鉄ちゃん”にはたまらない「新幹線シール」が乗車特典に付き、抽選でプラレールセットが当たったり、出発日限定での車内イベントとして車掌制服撮影会なども企画されている。

ただし利用可能列車は期間中毎日1本に限られているので、事前に確認しておきたい(ちなみにほとんどがN700系での運用だが利用日によっては700系での運用)。申込条件として、子供料金は1歳以上小学生以下が対象となり、大人1名+子供1名以上の同一行程が必須。また、出発日の7日前までにJR東海ツアーズのホームページ、または各支店から申し込む必要がある。詳しくはホームページを参照いただきたい。


お子様連れ専用車両が登場!|JR東海ツアーズ