『超訳百人一首 うた恋い。』ドラマCD特設サイトで、キャストコメント・第2弾が登場!杉田圭先生による公式個人誌『うた変。』のサンプル・第1弾も公開!

写真拡大

 シリーズ累計21万部を突破する大人気コミック『超訳百人一首 うた恋い。』(著:杉田圭/メディアファクトリー刊)が、ドラマCDになって2011年8月24日に発売される。
 ドラマCDでは藤原定家役に岡本信彦さん、宇都宮頼綱役に羽多野渉さん、在原業平役に森川智之さん、陽成院役に松風雅也さんをはじめ、豪華キャスト陣が登場する。

 現在、CDの発売に先駆け、特設サイトではキャストコメントなど最新情報を続々公開中。今回は第2弾として、森川智之さんと甲斐田裕子さんのコメントが公開。アニメイトTVでも、その一部を紹介します。

 また同サイトでは、数量限定での発売が決定した原作者・杉田圭先生完全描き下ろしによる『うた恋い。』の公式個人誌、『うた変。』からサンプル第1弾も公開スタート。『うた恋い。』本編では決して読むことができない、抱腹絶倒の下ネタ、ギャグのパロディマンガのみを収録するとのことなので、あわせてチェックしよう。

――ドラマCDのアフレコ後の感想をお聞かせください。

森川智之さん(在原業平 役):雅な雰囲気の中、楽しく演じることができて、あっという間に収録が終わってしまったという印象です。

甲斐田裕子さん(藤原高子 役):はじめて原作を読んですぐに気に入ってしまったので、皆さんの声で音になるのがそばで聴いていて楽しかったです。


――ご自身が演じたキャラクターの魅力をお教えください。

森川さん:在原業平のイメージを僕なりの演出で演じてみましたが。超プレイボーイを平安時代にタイムスリップした感じです(笑)。

甲斐田さん:高子は、高いプライドを持っていますが、実はうぶでかわいいです。そしてまっすぐ。
でも経験を重ね、大人になった彼女もすてきです。

 平安を代表するプレイボーイとして名高い在原業平役の森川智之さん、業平の恋の相手・藤原高子を演じる甲斐田裕子さんへのインタビューの続きは、特設サイトにて!

『超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD』
2011年8月24日発売
定価:2,940円(税込)
ジャケット:杉田圭先生描き下ろしイラスト
発売元:フロンティアワークス
販売元:メディアファクトリー

<収録エピソード>
一、百人一首事始
 文暦二年。頼綱の依頼を受け、定家が挑むのは――。
二、からくれなゐ
 平安を代表するプレイボーイ業平と、
 いくつもの恋の逸話が残る高子のエピソード。
三、恋ぞつもりて
 若くして天皇を退位した陽成院と、彼に嫁いだ綏子内親王のエピソード。
四、雲がくれ
 『源氏物語』の作者として知られる紫式部と、
 彼女の幼なじみ藤子とのエピソード。
五、来ぬ人を
 定家と、彼が恋い慕った式子内親王との間に交わされた
 恋歌にまつわるエピソード。
六、テーマトーク
 豪華出演陣による、“手紙”をテーマにしたトークパート。

ジャケットイラストと、CDケース内のディスク収納面イラストは、原作者の杉田圭先生描き下ろし!
さらに、ブックレットには杉田圭先生描き下ろしマンガを4ページ掲載!

<キャスト>
藤原定家:岡本信彦、式子:園崎未恵、宇都宮頼綱:羽多野渉、在原業平:森川智之、藤原高子:甲斐田裕子、陽成院:松風雅也、綏子:能登麻美子、紫式部:藤村歩、藤子:伊藤静、藤原俊成:塾一久 ほか

>>『超訳百人一首 うた恋い。』ドラマCD特設サイト


■関連記事
TVアニメ『ぬらりひょんの孫』キャスト陣出演のドラマCDが7/21リリース&福山潤・間島淳司によるラジオ番組のDJCDも好評発売中
小桃音まい×ルーセントハート テーマソングタイアップが決定
いとうかなこの歌うPSP『STEINS;GATE』新OPテーマが6月22日に登場
1,000体限定で『ねんどろいど ニクス 2P カラーVer.』受付開始!
『トイ・ウォーズ』にフィギュア☆スター vol.2『ストライクウィッチーズ』登場!