中学デビュー!(画像:amazon.co.jpより)
©ICHIJINSHA All Rights Reserved.
©なもり/一迅社・七森中ごらく部


平成23年7月期のTVアニメ「ゆるゆり」がテレビ東京その他で放映されています。

「ゆるゆり」は七森中の廃部された茶道部の部室を占拠して活動(というよりは団欒)している「娯楽部」に所属する女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たちの、時に笑いあり、時に百合ありのまったりとした日常生活を描く作品です。

第1話は七森中に入学した「赤座あかり」が入部した部活動は何と「娯楽部」、1学年上の親友「歳納京子」「船見結衣」に誘われたのは良いが具体的に何をするか良く分からない部活動なのです。

そうしていると新入部員の「吉川ちなつ」が「茶道部」と間違えて「娯楽部」に入部する成り行き展開。劇中アニメ「魔女っ娘ミラクるん」の主人公に似ているので「歳納京子」の巧妙な引き留めのためそのまま居ついてしまいます。

主人公のはずの「赤座あかり」、いきなり「影が薄い存在」ということで「娯楽部」の皆様で特徴を考えることになります。結局、「特徴が無いのが特徴」という良く分からない特徴であることになってしまいますが…。

お茶の間団欒系ソフト百合アニメ「ゆるゆり」、次回も楽しみですね。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「ゆるゆり」TVアニメ公式HP
一迅社「ゆるゆり」コミック版公式HP
ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス) [コミック]

■関連記事
【コミック】「ねじ式」を読む。
【アニメ】「俺たちに翼はない」OVA番外編 リリース(ネタばれ注意)
【PSN】7/6(水)“PlayStation Network”など全サービスが再開
グッドスマイルカンパニー「初音ミク Lat式Ver.」予約再開
アニメ「猫神やおよろず」PV第4弾公開!