【アニメ】「神様のメモ帳」第1話はニート探偵な展開(ネタばれ注意)

写真拡大

彼女について知っている二、三の事柄(画像:amazon.co.jpより)
(C)杉井 光/岸田 メル/アスキー・メディアワークス/『神様のメモ帳』製作委員会


平成23年7月期のTVアニメ「神様のメモ帳」がAT-Xその他で放映されています。

本作は自称ニート探偵の美少女「アリス(本名 紫苑寺有子(しおんじ ゆうこ))」がコンピュータと周辺機器で埋め尽くされ常時冷房されたNEET探偵事務所(自宅)から外出せず、インターネットやニート探偵団等を駆使し、各種事件を解決するというストーリーとなっています。

第1話は60分スペシャル、本作の主人公である藤島鳴海(ふじしま なるみ)はあまり目立たない平凡な男子高校生。渋谷近辺のラブホテル街を歩いていたら、女子高生がラブホテルの窓から落ちてくるのを目撃します。そして「ニート探偵団」と名乗る集団と出会います。

今回は援助交際をしていた女子高生の追跡及び詳細究明を依頼されたニート探偵の「アリス」が、そのインターネット等の解析により情報収集し、またニート探偵団達を指示して推理していくという方法で事件の真相を解明しました。

※詳細は御視聴によりご確認頂きたいのですが、この件は残念な結末になってしまいました。

ニート探偵団の面々や「ラーメンはなまる」の女店主「ミン(かなり若くて美人です)」、クラスメイトの「篠崎彩夏(しのざき あやか)」に誘われて、藤島鳴海は「ラーメンはなまる」のバイトと「アリス」の探偵助手となります。

※ちなみに「アリス」は生活能力が欠如しているのか、風呂や洗濯も一人で出来ない件について、事件よりも先に解決するべき問題だと思うのは私だけでしょうか?

全く新しい探偵アニメ「神様のメモ帳」、次回も楽しみですね!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

神様のメモ帳アニメ公式HP
神様のメモ帳 (電撃文庫) [文庫]

■関連記事
【アニメ】「日常」第14話放映その3「ゆっこ、すごい土下座!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「花咲くいろは」第14話、これが私の生きる道 (ネタバレ注意)
(ネタバレ注意)新アニメ「異国迷路のクロワーゼ」第1話、それでも、ギャルリの家族になりたい。
【アニメ】「日常」第14話放映その2「ねじ式」(ネタばれ注意)
【アニメ】「日常」第14話放映その1「なの、学校の制服へのこだわり!」(ネタばれ注意)