【アプリ】まとめブログ『痛いニュース(ノ∀`)』がiPhone/iPadアプリになった レビューが微妙

写真拡大




『2ちゃんねる』まとめブログ『痛いニュース(ノ∀`)』がiPhone(iPad)アプリになった。6月27日にリリースされ開発はライブドアが行っている。『痛いニュース(ノ∀`)』のブログパブリッシャーでもあるライブドアが今回アプリの開発を担当したというわけだ。あくまでライブドア自身が『痛いニュース(ノ∀`)』を更新しているわけじゃ無いので誤解しないように。
そんな人気ブログがアプリになりAppStoreの無料ランキングでも現在3位となっている。人気ブログなだけにダウンロードした人も多いようだ。しかしレビューも好評かと言うとそうでもなくやや微妙。多くの人が「Safariで見ればいい」と言う意見のようだ。更に言えばスマートフォン版(Safari)で閲覧することが出来たコメント欄が、このアプリでは無い。記事毎に盛り上がりを見せている『痛いニュース(ノ∀`)』だが、そのコメント欄が無くては意味がない。中にはコメント欄を見るのが楽しみな人も居るくらいだ。

記事を見ることに特化した今回のアプリで出来ることは「Safariで開く」「URLのコピー」「Twitterへ投稿」があり、また閲覧は新着順とランキング、そして自分でお気に入りに入れたものを閲覧可能。新着記事は最新15件まで表示されそれ以前の記事をアプリで見ることができない仕様となっている。

『痛いニュース(ノ∀`)』だけのアプリを使うならまとめブログをいくつか閲覧出来るアプリを導入した方が便利だと思うけどねえ。個人的にオススメなのは『2chまとめ』と『nonoWa』だ。

なおAppStoreのレビューはアプリのレビューではなく『痛いニュース(ノ∀`)』のものも投稿されており混在気味だ。
もう少しSafariで見たときとの差別化が欲しかったような気がするなあ。今後のアップデートに期待!

※痛いニュースの説明
痛いニュース(ノ∀`)とは2005年12月1日から開始された2chまとめブログ。ニュース速報+を主にまとめ夜に更新される。更新頻度は1日2回から3回ほどで、速報が無い限りはその更新頻度は守られる。ゲーム、オタク、アジア系、フェミニスト系などの情報を好む傾向があり、痛いニュースが切っ掛けで情報を得る人も多いほど。最近ではニュース速報+だけでなくニュース速報からも情報をまとめている。管理人のメッセージが「このブログについて」以外に無く、記事も「削除」という管理人独自スタイルのフィルタリングのみで作成されている。開設当初からライブドアブログで運営されている。

3位

痛いニュース(ノ∀`)アプリ

■関連記事
「人生を変えた、影響を与えた」そんなものある? 「ニコニコ動画」「iPhone」「ギャンブルで借金」
auの説明書の女の子が可愛いと人気! 「午後も晴れかにゃー?」
『mixi』で自分のマイミク一覧に本名表示 プロフィールに本名を入力してる人は設定を見直そう
携帯メールの返事をくれない人で「気づかなかった」って過去形で言う人ってなに? 気づいてるじゃん
「動画再生スピードが遅いですか?」の広告の少女が話題 「スタッフが描いただろ」「90年代」の声