「キムチチゲは低所得者が食べるもの」日本のテレビ番組の発言に韓国激怒

写真拡大

日本の文化や伝統芸能などを主に紹介する「日本文化チャンネル桜」が今年はじめ、番組内でキムチチゲを「低所得者が食べるもの」などと述べていたことが分かり、韓国で非難の声が相次いでいる。

韓国の報道によると、フジテレビ系列「笑っていいとも」が今年2月、“好きな鍋料理”の1位に全世代の女性が「キムチチゲ」を選んだと発表したことについて、真実かどうか検証を行なった。

同番組の製作陣は、渋谷でさまざまな年齢層の女性200人に「笑っていいとも」と同じアンケートを実施。その結果、やはりキムチチゲが1位を獲得した。

この結果について、番組の司会者たちはさまざまな意見を述べた。「キムチチゲが1位とは、あんなに刺激の強い食べ物が好きな日本人は、味覚が劣化するに違いない。経済的な問題として見るべきだ。回答した人たちは、みんな一番安いものを選んだんだろう」「キムチに繊細な味はしない。キムチのような刺激的な味を求めるのは、抑圧されているからだろう」「日本人がキムチチゲを好むとは、嘆かわしいことだ。このような結果は、日本人がどれだけ貧弱になったかを表している」などと発言。

さらに「韓国人がキムチを毎日食べるのを見ると、その国の不幸な歴史を思い浮かべる。キムチ禁止令を出した方がいい」「キムチチゲを食べるのは低所得者だけ」「健康と美容に良いというキムチのイメージは、メディアの情報操作による結果」などと付け加えたという。

韓国人にとってキムチは毎日の食卓に欠かせないもの。中でも、キムチチゲは日本人にとっての牛丼のような存在で、庶民が最もよく食べる人気メニューだ。

そのため、韓国のメディア「マイデイリー」は「韓国人と韓国文化を何度も卑下した」と伝え、小説家イ・ウェスは「たくあんはどんだけ高級な食べ物なんだ」と反発。ネット上にも、「認めるものは認めないと」「国を代表する食べ物を非難するということは、その国を冒涜することと同じだ」などのコメントで溢れ返っている。

キムチチゲ発言により、韓国人から激しい怒りを買ってしまったチャンネル桜。保守系のチャンネルとして知られ、地上波が扱わないような話題も取り上げるというが、これを受けて何か反応はあるのだろうか。今後も注目したいところだ。

参照:日本のテレビ司会者、キムチチゲ卑下発言 - MBCNEWS
参照:日本「キムチは低級」VSイ・ウェス「たくあんはどれだけ高級なの」 - Views&News

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。