テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちら弊社代表取締役社長、出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが代打で「会社」や「社長」について書かせて頂きたいと思います。自打球の気持ちで宜しくお願いします。

課長島耕作

といえばサラリーマンの熱い生き様を描いた、モーニングで連載されている弘兼憲史先生の人気漫画ですね。主人公・島耕作が作中で出世し役職が変わるにつれ、「部長島耕作」「取締役島耕作」「常務島耕作」「専務島耕作」「社長島耕作」とタイトルごと変わっていく島耕作シリーズ。社会人になってから読むとかなり面白い漫画です。結構エッチなシーンも多いですし、ムフフと鼻の下を伸ばしているサラリーマン諸兄も多いのではないでしょうか。昭和を感じるフレーズなのでもう一回言いますね。ムフフと鼻の下を伸ばしているサラリーマン諸兄。

さてこの島耕作のように「役職があがるにつれよりスケールの大きな仕事をこなしていく」というのはサラリーマンのロマン、会社勤めの醍醐味の一つなわけですが、学生の方や会社勤めの経験がない方にとって「役職」というにはあまり馴染みがないものですよね。「課長」「部長」なんてのはよく聞きますが、「常務」と「専務」などになると、どちらが偉いのか考えてしまいますよね。最近ではCEOとかCOOとかECCとか横文字の役職も見かけますし、よくわかんないですよね。

そこで今日は島耕作シリーズの「〇〇島耕作」を他のジャンルの役職・階級などに置き換えてその役職の偉さをわかりやすく覚えてみたいと思います。



simakousaku
まずはこれが島耕作シリーズですね。「上に行けば行くほどよりスゴイ」の図ですね。専務・常務・取締役は一般的にはこの順番ではないでしょうか。これを他のジャンルと置き換えてみます。例えば。





相撲
角界ですね。国技だけあって役職(番付)の認知度も高そうですし。これで「そうか、取締役会に出るのは三役以上か」といった覚え方ができます。「さすがは大関島耕作、土俵際に強いわけだ!」とか社内で相撲喩えにも花が咲きそうですし。このように他ジャンルに置き換えるとイメージしやすくなりますよね。




ボクシング
例えばボクシングで。ヘビー島耕作とか、バンダム島耕作とか字面もカッコイイです。下の階級が上の階級と戦うことの無茶さがよくわかりますね。役職(階級)の壁はそれくらい高いものです。





game
ゲームで。very hard以上は無理ゲー(難易度が高すぎてクリアできないゲームのこと)っぽくなってきそうですね。easy島耕作、very hard島耕作など、英語圏でも通用しそうな字面です。






ベストテン
ザ・ベストテンで。誰もが知っている国民的な曲ばかりですね。パラダイス銀河島耕作、ギンギラギンにさりげなく島耕作など、思わず名刺に書きたくなるキャッチーな役職名になりますね。





ドラマ
月九で。こちらは女性にウケがよいのではないでしょうか。そのドラマにちなんだセリフを名刺交換のツカミとして覚えておきたいですね。ただしロングバケーション島耕作は、ただ会社に来ていない人みたいになりがちです。






AKB
AKBで。今風ですね。やはり会社という名のステージに立つ限りは、常に上(メディア選抜以上)を目指したいものです。社内で「推しリー(推してるリーマン)」に挙げられることが昇進の第一歩です。株主総会を総選挙と考えるとさらにわかりやすいですね。





ライブドアで役職のわかるスタッフを募集しております。
株式会社ライブドア - 採用情報
以上、宜しくお願い致します。





オマケ「さらにもっと遡った島耕作」


もっと前

続きを読む

この記事の元ブログ: 社会人の為の「偉い人の覚え方」講座


最新の人気記事はコチラ
フリーイラスト画像で作る「明るいエヴァンゲリオン」このエントリーを含むはてなブックマーク
「第一回威格闘技」の撮影に参加してきたこのエントリーを含むはてなブックマーク
マリオはスターを取ると何故無敵になるのか?このエントリーを含むはてなブックマーク
ドラクエの給料明細を考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
きみ、なにバックス?このエントリーを含むはてなブックマーク
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合についてこのエントリーを含むはてなブックマーク
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさんこのエントリーを含むはてなブックマーク