チャン・グンソクのファンは報酬2000円のアルバイト!?韓国でも波紋

写真拡大

日本で人気の韓国俳優チャン・グンソクが今月27日に来日した際、羽田空港で出迎えた女性ファン100人が実はアルバイトだったと「日刊サイゾー」が30日、報じた。

記事によると、チャン・グンソクを空港で待っていた女性たちは、熱狂的な雰囲気はなく、手にしていたグッズも誰かに持たされているような違和感を感じさせた。疑問に感じた同メディアの記者がひとりの女性にたずねると、実は「アルバイトも兼ねて遊びに来た」と言い、ほかの女性も本当のファンではないと話したという。

記事は、ある主婦が持っていたという、どこかのイベント企画会社が作成したチラシも掲載。そこには「韓流スター来日イベント参加者募集」という見出しがあり、その下には東京駅で集合しバスで羽田空港へ向うことや、参加資格が高校生から49歳の女性のみであること、謝礼が2000円であることなどが記されていた。

さらに、ある女性は「先着40人」とあったが、実際にはバス2台で約80人がほどが空港に行き、バスの中ではグッズも手渡されたと語ったのだとか。同記者は、出迎えで空港にいたファンは「どう数えても100人ほど」だと主張しており、記事にあるようにバスに乗ってやってきた80人がアルバイトだったとすれば、自費でやってきた熱烈なファンはたった20人ということになる。

現在、韓国のメディアもこれを報じており、大きな波紋を広げている。コメント欄には、「日本メディアのねつ造」「2千円でアルバイトなんてするか?」「韓流が盛んになるほど日本で嫌韓流も盛んになるようだ」など記事の内容はねつ造だという意見が大半だ。

一方、日刊スポーツなどはこの日の出迎えについて、「女性ファンが800人」と伝えおり、両社が主張する数字はとてもかけ離れている。一体何が真実なのだろうか。

参照:日本チャン・グンソクを引きずり下ろそうとする「空港のファンはアルバイトだ!」 - JPNews

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。