韓国FIFAランキング26位に浮上…韓国ネット「日本より低いなら意味なし!」

写真拡大

国際サッカー連盟(FIFA)は29日、最新の世界ランキングを発表し、韓国は前月から6ランク上がり26位を記録した。2004年5月に22位を記録してから最高の順位。

韓国は先月31位だったが、今回は33ポイントを追加して総合787ポイントとした。今月3日のセルビア戦、8日のガーナ戦でどちらも2−1で勝利したことが影響したと見られる。韓国に負けたセルビアは9ランク下げて25位、ガーナは18ランク下げて33位となった。

1位はスペインで、南アフリカW杯で優勝した昨年7月から12カ月連続の首位となった。2位はオランダ、3位はドイツ、4位はイングランド、5位はブラジルの順。アジア連盟所属国では日本が1ランク上げて13位、オーストラリアが2ランク下げて22位だった。

韓国のインターネットでは今回のランキングについて、大きな注目が集まった。しかし、ランクを上げた喜びよりも、日本とランクが開いていることに不満を漏らす人の方が圧倒的に多く、「日本より低いなら無効だ」「近年行なわれた日韓戦の成績を見ると韓国の方がはるかに優勢。なのにこの順位は…」「8月の日韓戦が楽しみだ」などのコメントが大量に寄せられた。

次の日韓戦は、8月10日にサッポロドームで行なわれる国際親善試合。熱い注目を集めそうだ。

参照:韓国、FIFAランキング26位…2004年以降最高 - sportalkorea
参照:韓国、FIFAランキング26位…6年ぶり最高 - NEWSIS

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。