復活した「ゆかいなとこやさん」 (C)2011 Hasbro All Rights Reserved.

写真拡大

   タカラトミーは、世界中で親しまれる小麦粘土のおもちゃ「プレイ・ドー ゆかいなとこやさん」を2011年6月30日に発売する。希望小売価格は2079円(税込)。

日本では1978年に発売

   「プレイ・ドー」は 1956年にアメリカで誕生して以来、世界で一番長い歴史を持つねんどシリーズのおもちゃで、日本では1978年に発売され、現在では75か国以上で遊ばれている。

   「ゆかいなとこやさん」は、レバーを押すと粘土が髪の毛のようににょろにょろと出てくるユニークさとインパクトから、復活を希望する声が多くあり、今回、新たな形で登場することとなった。

粘土原料は小麦などの安全な素材

   3タイプの頭部パーツが用意され、3色のねんどを使う事で色々なヘアスタイルを楽しめる。また、伸びた髪の毛を付属の「ハサミ」や「バリカン」で切ったり、「ドライヤー」でパーマヘアにしたり、「押し出しマシーン」にある押し型を使ってアクセサリーパーツを作って遊ぶことも可能だ。なお、粘土の原料には小麦や水、食塩など安全な素材を使用しているので、小さい子供の遊具としても安心して与えられる(対象年齢3歳以上)。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!