『恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方』

写真拡大

   滝川クリステルさんの初エッセイ『恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方』が講談社から2011年4月15日に発売された。フランス人の父と、日本人の母の間に生まれた滝川さんが、さまざまな世界で活躍している8人のフランス女性をインタビューし、彼女たちならではの行き方、考え方に迫る。

   結婚しても、子どもができても、何歳になってもオンナであることを忘れないフランス女性。どうして常に輝いていられるのか、それは、意外にもシンプルなスタイルが基本だった。「おひとりさま」より「おふたりさま」「婦人科クリニックとの密な関わり」「節約の楽しみ方」「オシャレのオンとオフ」「ダイエットより健やかでいること」など、日本女性とはまた違う、フランス女性の特徴をあぶりだしている。

   滝川さんは「おわりに」にこう記した。今回のインタビューを通じ、日本女性が今よりももっと豊かに生きるヒントになると感じたことは、

「人目を気にしない」
「人生は自分でオーガナイズ(計画)する」
「自由であること」

の3つだと。

   滝川さんのおしゃれ術やオーガニックなパリ案内なども収録。カラー48P付き。

   単行本(ソフトカバー)、266ページ。定価1680円。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!