「萌え寺」了法寺(りょうほうじ)。

写真拡大

萌え寺(画像:了法寺Webサイトより)
©2011 HACHIFUKU All Rights Reserved


場所は東京都八王子市、ここにあるお寺は松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)、日蓮宗のお寺です。

このお寺では一般的にイメージされるようなお寺が行っているような事ももちろん実施していますが一つだけ違うことがあるとすれば、通称「萌え寺」と呼ばれていることなのです。

その「萌え寺」の由来は入口の看板に「萌え看板」デザイナー・声優としても活躍なされている「とろ美」さんが描いた看板は、「芸能の神様」弁才天をイメージしているとのことなので意外とぴったりかも。

さらにその萌え看板をモチーフとした仏像「とろ弁天像」がフィギュア作家の宮川武氏により奉納されています。さらに「とろ美」さんが歌う「寺ズッキュン!愛の了法寺!」というCDも発売されているそうです。

【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
了法寺Webサイト

■関連記事
【Google トレンド】ICONIQさん、サッカー日本代表FWとは破局していた
【ネットトレンド】「踊るアンサイクロペディア」Twitter 有料化のデマが拡散する騒ぎに発展。
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」AT-Xで再放映決定!
【YouTube】いかがですか?「うんこ保険」
【YouTube】奪い返す猫