ケンタウロスについて真面目に考える人が話題 「消化器官とかどうなってんですか」

写真拡大




『はてな匿名ダイアリー』に面白い投稿があったので紹介したい。その投稿とは真面目にケンタウロスについて語っている内容。ケンタウロスとはギリシャ神話の半身半馬の怪物のこと。誰もがゲームや映画で見たことあるだろう。このほかにも人魚やグリフォン、ハーピーなどの合成獣はいるが、今回はケンタウロスに焦点を絞っているようだ。

さてケンタウロスの何を語っているのか。それはケンタウロスの構造についてだ。そもそもケンタウロスの首がある場所に人間の胴体があること自体がおかしく、さらに人間の胴体と馬の胴体と、胴体が2つもあるというのに疑問を持っているらしい。そんな投稿者は「消化器官とか肺とか排泄器官とか心臓の位置とかいろいろ気になってしまうんです」と内臓がどのようになっているのか気になっている。

また食べた物をどこで消化しているのか気になるらしく、仮に上半身(人間)の胃で消化したとしたら腸はどこまで伸びているのか。

そんな投稿者はこんな仮説を唱えている。

「多分ね、心臓は馬のほうにあると思うんです。肺は人間のほうなのかな。胃も、おそらくは人間のほうにあると思う。根拠はないけれども。問題は腸なのです。なぜなら肛門が馬の尻にあるのだから。そこまでは大腸が伸びていなければなりません」

と心臓は馬側で肺と胃は人間側にあるという。

確かにこんなケンタウロスの解剖図を見てみたいものだ。怪我したケンタウロスが病院に運ばれたら医師も戸惑っただろうなあ。「前例ねーよ!」って。

ケンタウロスについて真面目に考える人

画像:『Amazon』アニマルマスク サラブレットより引用
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009PLED8

■関連記事
『牛乳プリン』のキャラクターの名前がホモ? 牛乳プリンのシャツを着てたら笑われた……
娘の恋人が私に惚れているみたいです 20歳も離れてるのにどうしましょう……
【動画】電源不要のiPhoneスピーカーは自作できるのか? 実際に作ってみた
iBambooという電源要らずのiPhone用スピーカーが登場! どうみてもただの竹
途中で帰りたくなった最悪デートとは? 〜女性編〜