トキワ工業(株)は、アイテム数846点収録の壁紙見本帳「パインブル2011〜2013.12」を6月28日(火)に発行、同時に収録商品を新発売する。
まず特集『INSPIRATION』は、インスピレーションをコンセプトにファッションやグラフィックなど多方面で活躍するアーティストが結集したデザイナーズコレクション。工業・自然・伝統など、多彩な世界からのインスパイアされたアーティスティックなパターンでモード感あふれるインテリアを提案している。
また、優れた施工性と豊かなテクスチャーを兼ね備えた機能性壁紙も、用途に応じて多様な商品をラインナップした。さらに、好評のトキワ・ファイテン壁紙では新柄を追加し、子供向け、老健施設向け不燃カラーシリーズを同見本帳に収録している。これら新商品群は、確かな技術に裏付けされたトキワならではの、住まいと暮らしへのアプローチが壁紙のさらなる魅力と可能性を拡げる。

機能性壁紙の充実面を詳しくみると、1つは新機能『マッスルウォール』。高発泡の表面強化壁紙+半永久のサイクル消臭機能付きの商品。施工性に優れリフォームにも適し、快適性に優れている。2つ目は新機能『吸放湿』。湿度に応じて吸湿・放湿することで室内の湿気をコントロールする。3つ目は『不燃・光触媒セルフクリーニング』。光触媒スーパーチタンから名称がかわった。4つ目は、汚れ防止・表面強化汚れ防止・酵素パワー消臭・マイナスイオンなどスタンダード機能に、新柄を追加しバリエーション豊富にさらに汎用性が拡がった。
この他、「不燃認定壁紙」については、新たな色柄の追加でコントラクト向けにさらに充実、さらに「トキワ インテリア アートシール」と「デジウォールイージーオーダー」には新たなバリエーションを提案した。

新しい見本帳機能としては、各頁の上部外端に折り曲げて使える便利な付箋をつけた。各貼付サンプルの右上にも逆さに商品番号を表示、天地どちらからでも番号が確認できるようにした。