『秀丸』を使ってる人に是非使ってほしい超便利マクロ! 一瞬でショートURLになる?

写真拡大




高機能テキストエディタ『秀丸(ひでまる)』といえばWindows3.1から存在するソフトウェア。サイトー企画が販売するエディタで、価格は4200円(税込)と少し値が張るように思うかもしれないが、1度支払うとバージョンアップして永久に使い続けることができるというサポート付き。

「メモ帳と何が違うんだ」「無料テキストエディタにも高機能なエディタは沢山あるぞ」と言う方は居るかもしれないが、今回は『秀丸』のマクロでしか実現できない便利な機能を紹介。
『秀丸』にはマクロと言う機能が存在し、指定されたスクリプトを読み込み高度なアクションを一瞬の内に処理させることが可能となっている。そんな中でもつい先日リリースされた『短縮URL作成マクロ V1.00』が非常に便利。昨今URLを短縮URLにするのがウェブでの流行なのか、どこもかしこも短縮URLだらけ。しかし『bit.ly』などにわざわざアクセスして短縮URLを作成するのは非常にめんどくさい作業。そんなときにこのマクロの出番だ。

マクロを『秀丸』に登録しあとはURLを選択してから実行するだけだ。するとどうでしょう! あっという間にURLが短縮URLになってしまうのだ。「Ctrl+1」などのショートカットに割り当てておけば更に使いやすさも倍増。

下記のURLは実際に短縮したURLと、その元のURLだ。マクロそのものは無料で配布されているので、『秀丸』を既に使っている人は無料でマクロの追加ができるぞ。

http://getnews.jp/archives/124478 ビフォアー
 ↓
http://bit.ly/lRDJ8R アフター

短縮URL作成マクロ



■関連記事
途中で帰りたくなった最悪デートとは? 〜女性編〜
【おもちゃショー】ねんどは口にいれちゃだめ そんな常識を打ち破ったおもちゃ『ヤミードー』
ゼルダの伝説25周年でオーケストラ公演 今年はゼルダ三昧だな!
iBambooという電源要らずのiPhone用スピーカーが登場! どうみてもただの竹
ゼルダの伝説をオカリナで演奏した動画が人気 『嵐の歌』に『時の神殿』神曲ぞろい!