″ヘタかわ″とは?「カワイイ! ギャル文字素材集」発売

写真拡大

 主婦の友社が、実際に中高生の女の子が書いたイラストやデコ文字、ギャル文字を集めた「CD-ROMつき カワイイ!ギャル文字素材集」を発売した。"ヘタかわ"と言われる1000点以上をデザイン素材集として収録。Windows、Macの双方に対応した付属のCD-ROMには、JPEG形式、PNG形式、EPS形式の3種類が入っている。

"ヘタかわ"とは?ギャル文字素材集の画像をもっと見る

 「CD-ROMつき カワイイ!ギャル文字素材集」は、中学生や高校生の10代の女の子たちが描く独特のデコ文字やイラストをデザイン素材としてまとめた素材集。「ありがとう」や「Happy」という言葉から、吹き出し、数字、アルファベット、ライン、星やハートのモチーフ、携帯電話の絵文字をオリジナルで描いたものなどを多数掲載している。"ヘタかわ"と言われるギャル文字は、若い女の子の間で流行っている「ヘタだけどかわいい」独特の雰囲気を持ったイラストのような文字。「大人には描けない文字」とされており、「CD-ROMつき カワイイ!ギャル文字素材集」に収録されているデザインは全て実際に現役女子中高生が描いたものになっている。

 内容は、コトバ(315種類)、フキダシ(37種類)、モジ(595種類)、ライン(44種類)、モチーフ(110種類)、マーク(217種類)、イベント(43種類)と合計1361種類にも及ぶ。価格は3,675円(税込)で、全国の書店やウェブサイトなどで販売している。