あまり知られていないけど『女神転生』のアクションゲームが存在する

写真拡大

あまり知られていないのですが、『女神転生』のアクションゲームが存在するのを知っていますか? 『女神転生』といえば悪魔を召喚して悪魔と戦わせるロールプレイングゲームですが、基本的にアクション性のあるゲームではありません。

しかし、かつて『女神転生』には公式のアクションゲームが存在していたのです。そもそも、そのゲームこそが『女神転生』初のゲームなのです。『女神転生』初のゲームをナムコから発売されたゲームが最初だと思っている人が多いようですが、それは間違いなのです。

『女神転生』初のゲームは、PC8801で日本テレネットから発売されました。トップビューの見下ろしタイプのアクションゲームで、かつてメガドライブで発売された『ランボー』に近いゲームといえばわかりやすいでしょうか(もちろん『ランボー』のほうが遥かあとに発売されたゲームですが)。

原作の小説に近いストーリー展開のため、小説ファンはけっこう楽しむことができたようです。しかし、『女神転生』の知名度はファミコンゲームから飛躍的に広まりました。なので『女神転生』のアクションゲームの存在はあまり知られていないのです。

いまのゲームのグラフィックからするとPC8801版は相当レトロな感じがしますが、アクションゲームとして次世代機でリメイクすればけっこう人気が出るかも? ちなみに、パソコン用としては『偽典・女神転生』というゲームも発売されました。こちらはPC9800やウインドウズ用なので、遊んだことがある人も多いと思われます。

画像: 女神転生

■関連記事
江口愛美はAKB48メンバーの顔パーツを組み合わせて誕生 江崎グリコが正式発表
ニコニコ生放送中に部屋の中で花火を付けた片桐えりりか 号泣謝罪
福島原発から”40キロ圏内”で働く会社員の友人に話を聞いた
原発の再稼働はできるか(河野太郎)
丸山健二の「怒れ、ニッポン!」