ニコニコ動画で人気の歌い手が手料理を? 吉祥寺『cafe&bar whim′s』

写真拡大

『ニコニコ動画』で人気の歌い手が手料理を振舞ってくれる――そんな夢のようなお店が東京は吉祥寺にオープンしようとしていることはご存知だろうか?

現在プレオープン中の『cafe&bar whim's』がそれだ! 正式オープン前にも関わらず、すでに行列のできる話題のお店となっている『whim's』に、お邪魔させてもらいました。

今回インタビューを受けてくれたのはthatさん。thatさんは『ニコニコ動画』で200万再生を超える『Smiling』や『Fire◎Flower』の製作も手がけ、『歌ってみた』カテゴリでは非常に多くのユーザーに支持されている。

歌い手としての一面とはまた違った、thatさんの魅力に迫ってみたい。
(インタビュアー:百花繚乱)

――ニコニコ歌い手が店をオープン?
記者:「thatさんはあの歌い手のthatさんで間違いないですか?」

that:「はい(笑)、間違いないですね!」

記者:「このお店をやろうと思ったきっかけは何ですか?」

that:「前々からお店ができたらいいなというのをブログで書いたりしてたんですけど、現実にするのはむずかしいじゃないですか? でもネットの配信で料理をしたりしているうちに、色々な人たちに機会をいただけたので”やろうか”となりました」

記者:「それはいつ頃ですか?」

that:「本格的に動き始めたのは今年に入ってからです。結構急ピッチで進んだので大変でしたね」

記者:「一番最初にイメージしたこのお店の方向性ってどんな感じだったんですか?」

that:「最近ネットで活躍する人の発表の場っていうのがすごく増えましたよね。その中でもお酒を飲みながら、のんびりと過ごせる場所っていうのは意外に少なかったりするんですね。なので、そういった場所を提供できれば、と」

――最初は「ブログのネタ」だった料理
記者:「thatさんご自身はいつ頃から料理を始められたんですか?」

that:「3年くらい前です。当時ブログをやってて書くネタがなかったんですよ。そこで料理ができる男はイケてるんじゃないかという安直な考えで始めてみました。

最初にパスタを作ったんですが、相当不味いものができてしまったんですね。これはよろしくないと、ネットでレシピとかを調べてたら徐々に雰囲気がつかめてきまして。最初はブログのネタだったのですが、だんだん楽しくなってきたんです」
food
記者:「料理は誰か教えてくれる方がいるんですか?」

that:「いろんな人に教えてもらうことはあるんですけど、一番は放送中のコメントですね。ニコニコ生放送で料理を作るところを中継することが多くて、その放送で投稿されたコメントやツイッターに“なるほどね”って勉強させられる意見が結構あったりします。

最近では“生春巻きを乾かさないで調理するには霧吹きを使ったら楽ですよ”っていうコメントが参考になりました!

こんなどこかの主婦の知恵かも知れないものって、ネットをやってないとわからないじゃないですか。そういう意味でいち早くネットを取り入れたのは良かったなと思います」

記者:「普段ネットでも活動しているthatさんならではの意見ですね。今後このお店自体にネットの環境を取り入れることは考えているんですか?」

that:「やります! お店にあるステージを使ったライブの生中継をしたりとか、お店のキッチンにある調理器具を使って料理中継放送をやったりとか。そんな感じでできたら凄く面白いんじゃないかなと」

――恥ずかしいけれど見られることは嫌いじゃない
記者:「実際にお客さんの目の前で料理するのってどうですか?」

that:「恥ずかしいですね。キッチンスペースがオープンなのでカウンターから僕が調理してるのが丸見えなんですよ! 包丁使ってる手元とかが見られてると思うと、緊張するし恥ずかしいし。家で知り合い呼んでご飯作る時とはまるで違いますからね。

でもそういった意味で良い緊張感のなかで良いもの出せたらと思いますね」

記者:「今までやってきたステージ上での人に見てもらうことっていう経験もここで活きてるんじゃないですか?」

that:「そうですね!見られることは嫌いじゃないですから!」

記者:「ステージといえば先ほどもお話しされましたが、お店の中にパフォーマンスのできるステージがありますよね? ここでは一体どんな事をしていく予定なんですか?」

that:「お店を作ろうと思った時からステージってのは配置しようと思っていました。だいたい50人くらいの人数に向けたライブのパフォーマンスであったりとか、少人数限定でディナーショーをやってみたりとかできたらいいなと考えてます。」

記者:「ネットで活躍する人達の発表の場でディナーショーですか? ネット界隈でディナーショーを見られる場所はあまり見かけないですよね?」

that:「他にないじゃないですか!  試験的に6月17日、歌い手のkomanくんとぼくのディナーショーをここでやるのでお店のホームページなどで確認してもらえると嬉しいですね!」

記者:「いろいろなことに挑戦段階ということでプレオープンのこの『cafe&bar whim's』ですが、今後来てくださる方に対してメッセージをいただけますか?」

that:「すでにお客様に沢山来ていただいてるんですが、中でも女性の方が多く目立つんですね。そのなかでカフェは行ったことがあるけどバーには行ったことがないという方がいるんですよ。

バーはクールなイメージがあって入りづらいと思う人もいるみたいですが、うちは本当にアットホームなんです。一人で来られる方がいてもニコニコなどの共通の話題が多くてお店でお客さん同士仲よくなられる方々も結構いらっしゃいます!

気軽に来て友達でも作ってバーも楽しんで、そういう集いの場所にしてくれたらなと思います!」

記者:「thatさんお忙しいところ本当にありがとうございました!」
cooktail
現在プレオープンということでメニューやイベントの企画も日を追うごとに充実している。これからの本オープンに向け、ネットや来店したお客さんの意見を募っている真っ最中のthatさんでした。

thatさんいわく、「とにかく色々な意見が欲しい」とのこと。「こうしたら良いのでは?」とアドバイスやアイデアを持っている方はプレオープン期間のうちに『whim's』へ足を運んでみて欲しい。

これまでは、期間限定メニューとしてニコニコ動画で活躍する歌い手グループ『PointFive(.5)』をモチーフとしたカクテルなども取り扱っていたとのこと。残念ながら期間は終わってしまっているが、お店の本オープンの際はさらにパワーアップしたメニューを用意するとのことなので、大注目だ。

歌い手としての彼とはまた違った一面と、美味しい手料理を楽しみに来てみてはいかがだろうか?

グランドオープンの予定はホームページを確認してほしい。さらにホームページでは今後、詳細な情報が発表されるそうなので、こちらもぜひチェックしていただきたい。

関連リンク
Cafe & Bar , Music [ whim's ]
http://www.whims.jp/


■関連記事
ボカロ楽曲にLUNA SEAの真矢さんも参加「新しい時代が来た」
「わけがわからないよ!」  ローソンで"まど☆マギ"キャンペーン
しょこたん「いつの日か本当に強くなれるように」 新曲とともにニコ生でハイテンショントーク
優木まおみに狩野英孝が土下座でガチ告白!? 『AXE恋愛特別講義』に潜入!!
中野腐女シスターズのリーダー卒業発表! ファンが「辞めないで署名」