ネチネチした今の時代「松」がつくタレントが求められると専門家

写真拡大

「おおぉい!PKか!ないか!」「よっしゃあああ!」という熱いコメントや、「ふざけたロスタイムですねぇ」などの名言があることで知られるサッカー解説者・松木安太郎氏。その名言を聞くためにサッカーの試合のテレビ中継を観る人もおり、ネットには「名言まとめサイト」が作られるほどだ。

本来マジメな職業であるはずのサッカー解説者ながら、多くの人からいじられまくっている松木氏だが、同氏のタレント価値とはいかなるものか。雑誌「テレビブロス」などの編集を行うフリー編集者の木下拓海氏に聞いてみた。

木下氏は「松木さんってコジマ電機の太陽のロゴみたいな存在なんですよ!」と言う。

どういうことなのか? 木下氏は「普段コジマのCMを見ていると、商品名を連呼した挙げ句、『コーーージマ♪』のサウンドロゴが出てきて、正直『うるせぇなぁ』と思うこともあるのですが、あの太陽のロゴを見ると途端に和むというか、『まぁ、いいか』とすべてを許したくなるというか。松木さんの場合は、生活していて面倒くさいこととかウザいことがあってもあの顔と『アーッ!』とかの解説を聞くと『まぁ、いいか』と思えるのです」と説明する。

なんともよく分からない説明だが、どうやら木下氏は松木氏のことをホメているようである。一言ですべてを解決してくれる存在、ともいうべきか。

そして、木下氏は松木氏と元テニスプレイヤー松岡修造氏が似たようなキャラクターであると指摘。松岡氏といえば、あまりのハイテンションと意味不明の「喝」を入れる動画が大人気のキャラだが、この二人こそ今の時代に求められるキャラだというのだ。



「とにかく明るいキャラクターってのはいいですよね。スカッとした商品が向いているんじゃないですか。松木さんは以前はバンテリンのCMに出ていましたが、今回はトニックシャンプーですか、うんうん、イメージに合いますね。トニックとかメンソールとか、スッキリするものは松木さん以外いないんじゃないですかね。いや、松岡修造もいたか! 修造は松木さんと近いところがありますね。ただ、修造はすごくマジメぶろうとしてバカってところがカワいくて素敵なのですが、松木さんはそのまんま……。
いやぁ、いいですねぇ、この二人。ネチネチしていないじゃないですか。気持ちいいんですよ。ネチネチしている人が多くなりすぎた中、世の中全体がネチネチになると、メンソール系の人が欲せられるという流れになるのでは。今の時代にあって、貴重な人材だと思う。僕も自分の子供が生まれたらああいう子供が欲しいと思います」

また、松木氏の娘二人が、金髪であまりにもフリーダム過ぎるルックスであることもネットで話題となったことがあるが、木下氏はこれについても松木氏が自由奔放だからこその結果だと語る。

「松木さんは何も考えていない、爆発している感じかなぁ。でもなんか、とかく色々考え込んで息苦しい世の中で、松木さんは清涼剤になっている感じがします。どう考えても治外法権みたいな感じじゃないですか。治外法権の松木さんが『ふざけたロスタイムですねぇ!』なんて一般視聴者みたいなことを言うのも松木さんだったら許されちゃうという。極めておトクで特殊なキャラといえましょう」

さらに木下氏は驚きの自説を展開する。

「実は、『松』がつく元スポーツ選手は天然で面白いんですよ! 松木さんでしょ、松岡修造でしょ、あとはクイズ番組では珍回答を連発し、ハイテンションのトークを展開する元マラソン選手の松野明美! あとはスポーツ選手風ってことで松崎しげる! これからのスカッとしてネチネチしていないタレントの条件は『松』がつくことだと私は断言します!」

ちなみに、前述の松木安太郎氏は、「サッカー界のミスタースッキリ!」と抜擢され、現在サンスタートニックシャンプーのCMに出演中。『日本をスッキリ!させたい』を合い言葉に、「スッキリ!JAPAN」キャンペーンを展開している。公式サイトでは、もやもやを入力すると松木氏がスッキリさせてくれる仕掛けがなされているほか、公式ツイッターアカウントも。ツイッター上でも、「昼飯後が一番眠いですよねー! お、上司が打ち合わせに出かけましたよ! チャンスだ、寝ろ!」「今日は金曜日! ふざけたロスタイムはやめてほしいですねぇ!」など、松木節全開のツイートが更新中だ。

■ 参考サイト

・スッキリ!JAPAN公式サイト

http://sukkiri-japan.com/

・スッキリ!JAPANツイッター

http://twitter.com/matsuki_japan




■関連記事
【サッカー】言葉の失敗は、もう見たくない…グローバルアスリートプロジェクトが始動!
【AKB48総選挙】「逆ホスト」というナイナイ岡村の指摘は正論。とはいえ……
NON STYLE 井上は芸人史上まれに見るナルシスト
AKB48 多田愛佳「ファーストキスは結婚する人としたいのでキスシーンは嫌です(笑)」
『マイ・バック・ページ』の忽那汐里、「あの時代の“濃さ”を同世代に知ってほしいです」