『Google』のロゴが皆既月食になりました! 6月16日の朝に皆既月食

写真拡大

2011年6月16日の朝に皆既月食が発生するということで、インターネット検索サイト『Google』のタイトルロゴも皆既月食をモチーフとしたデザインに変更されました。なんと、クリックすると皆既月食をアニメーションで表現してくれます。

日本では16日の2時23分ごろから半影月食がはじまり、部分月食は3時22分ごろ、そして5時12分ごろに最大レベルの月食となります。そこからジワジワと時間をかけて月が復活していき、8時ごろに半影月食となり天体ショーが終了します。

皆既月食を見逃したという人や、天候が悪くて見れなかったという人は、今年の12月10日深夜にもう一度発生するらしいので、そのときのチャンスを逃さないようにしましょう。それを逃すと次は2012年6月4日になりますが、それは部分月食なので完全な皆既月食ではありませんのでご注意を。

『Google』は記念日や著名人の誕生日などにおもしろいタイトルロゴに変更することがありますが、今回の皆既月食のタイトルロゴのようにアニメーションしたり、いじることができるタイトルロゴは稀です。いろいろとおもしろい試みをするものですね。

画像: Google

■関連記事
不動産屋に聞いた豆知識「ネットで激安物件があったらチェックすべき点」
3D映画を観て映像にガッカリしたときは「2D→3D変換映画」を観た可能性が高いです
ドコモのドコモダケ、ソフトバンクのお父さん犬、そしてauシカ
『ジョジョの奇妙な冒険』杜王町と『魔少年ビーティー』の共通点が多すぎる件
ジョジョの奇妙な冒険・ジョナサンの名前の由来はファミレスの『ジョナサン』