チョコボが大好き『ギサールの野菜』と『ギザールの野菜』の違い

写真拡大

人気ゲームシリーズ『ファイナルファンタジー』で定番のアイテムといえば『ギサールの野菜』ですよね。チョコボという動物の大好物で、『ファイナルファンタジー3』で初めて登場したアイテムです。

でも、シリーズによって『ギサールの野菜』だったり『ギザールの野菜』だったりしているのをご存知ですか? また、登場時は大根のような根菜だったにもかかわらず、シリーズによっては葉野菜(香味野菜?)になっていたりします。

けっこうその違いに気がついていない人がいるようで、『ギサールの野菜』なのに『ギザールの野菜』と言ったり、『ギザールの野菜』なのに『ギサールの野菜』と言っている人がいるようです。

特に人気のあるシリーズ作品『ファイナルファンタジー7』で『ギザールの野菜』と表記されてしまったため、それ以降のシリーズで『ギサールの野菜』として登場しても『ギザールの野菜』と言っている人がいるようです。

しかし、欧米で発売されている『ファイナルファンタジー』シリーズではすべて『Gysahl Greens』として表記されているので、英語としてはどのシリーズでも「Gysahl」と書くようです。結局は、日本人の読み方に違いがあるだけで英語表記はどれも同じようです。

画像: Gysahl Greens

■関連記事
不動産屋に聞いた豆知識「ネットで激安物件があったらチェックすべき点」
3D映画を観て映像にガッカリしたときは「2D→3D変換映画」を観た可能性が高いです
ドコモのドコモダケ、ソフトバンクのお父さん犬、そしてauシカ
『ジョジョの奇妙な冒険』杜王町と『魔少年ビーティー』の共通点が多すぎる件
ジョジョの奇妙な冒険・ジョナサンの名前の由来はファミレスの『ジョナサン』