6月14日は「キスデイ」…各地でイベントも開催

写真拡大

韓国では毎月14日に、何かしらの記念日がある。6月14日は、恋人同士が熱いキスをする「キスデー」だった。

近年設けられた新しい記念日で、「あるカップルがキスデーを作った」という説や、「毎月の記念日が気になった女性が、恋人に『6月には何の記念日があるの』と聞いたところ、口づけをしながら『キスデー』と答えた」という説があるが、定かではない。

数年前から徐々に定着しはじめており、今年の6月14日にはキスデーにちなんだイベントが各地で行われた。

ソウルのシェラトン・グランデ・ウォーカーヒルホテルでは、リバーパークプールでフォトイベントを開催。20組のカップルが水着姿で、プールの中で熱いキスを交わした。

ソウルの某クラブでは、男女カップル1000人を先着順で募集し、「キスバトル」イベントを実施。どのカップルがよりセクシーで刺激的にキスをしているかを競い、優勝者にはサムスンのノートブックが贈られた。

このほか、過去にはファッションブランドが、街頭で見知らぬ人びとに抱擁をする「フリーハグ」ならぬ「フリーキス」イベントを実施し、関心を集めたこともあった。

韓国のインターネットユーザーたちは、「いつからできたんだろう?」「若いカップルの間では重要な日らしい」「自分の心を相手に伝える良い機会」とさまざまなコメントを寄せており、中には「私は相手がいないんだがどうしたら…」など戸惑いを見せる人もいた。

ちなみに、韓国の音楽専門サイト「モンキー3」によると、「キスがしたくなる美しい男の唇は?」というアンケート調査で、歌手のピが1位に輝いたという。回答者1021人のうち全体の52%がピを選び、圧倒的な人気を見せつけた。2位は「ビッグバン」のトップ、3位は「2PM」のニックン、4位はウォンビン、5位は「JYJ」のジュンス。また、別の音楽サイトが行った「もっとも甘い唇を持った女性歌手」のアンケート調査では、歌手のIU(アイユ)が1位だった。

参照:ピ「キスを呼ぶ唇」トップ独走、圧倒的な支持率 - スターニュース
参照:弘大クラブでキスサバイバルバトル - ヘラルド経済

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。