Xbox360のコントローラはパソコンでも使用できる

写真拡大

Xbox360のコントローラはパソコンでも使用できるのをご存知ですか? コード式Xbox360のコントローラであれば、パソコンにUSB接続してすぐに使用することができるのです。パソコンのゲームを家庭用ゲーム機の感覚でプレイできるのは嬉しいですよね。

しかし、Xbox360の主流となっているワイヤレスコントローラは、そのままUSBコードで接続してもうまく動いてくれません。筆者も実際にパソコンに接続してみましたが、コントローラとして反応してくれませんでした。となると、どうすれば使えるようになるのでしょうか? そもそも使えなかったりして?

Xbox360のワイヤレスコントローラをパソコンで使用するには、マイクロソフト公式の『Xbox360 ワイヤレスゲームアダプター』を使用する必要があります。これはマイクロソフトから発売されているオプション機器で、パソコンのワイヤレスマウスと同じようなシステムでパソコンとワイヤレスコントローラを無線接続することができるのです。

しかし売っている店が少ないので、いますぐパソコンでゲーム用コントローラを使いたい人はXbox360のワイヤレスコントローラを使うのをあきらめて、パソコンとXbox360の両方で使用できるワイヤレスセットを購入したほうがいいかもしれません。そう、コントローラとのセットなら購入しやすいのです。

画像: マイクロソフト

■関連記事
不動産屋に聞いた豆知識「ネットで激安物件があったらチェックすべき点」
3D映画を観て映像にガッカリしたときは「2D→3D変換映画」を観た可能性が高いです
ドコモのドコモダケ、ソフトバンクのお父さん犬、そしてauシカ
『ジョジョの奇妙な冒険』杜王町と『魔少年ビーティー』の共通点が多すぎる件
ジョジョの奇妙な冒険・ジョナサンの名前の由来はファミレスの『ジョナサン』