【アプリ】女性に大人気『発言小町』がiPhoneアプリに 「購読する権利をやろう!」

写真拡大




読売新聞が運営する女性を中心とした人気コンテンツ『発言小町(はつげんこまち)』がとうとうiPhoneアプリになったぞ。しかもアプリは無料でダウンロードできる! とぬか喜びしているそこのあなた。甘いぞ! 実はこのアプリ、ダウンロードは無料でできるのだが購読には課金が必要なのだ。しかし人気コンテンツの『発言小町』なだけにiPhoneでも見たいという人は多いはず。

気になるお値段は、230円/30日分、600円/90日分、1000円/180日分の3種類となっている。

以上の様にアプリにてIDを登録した後に購読権を購入すれば、発言小町を読むことが可能。また機能も豊富で、トピックを一括ダウンロードして回線の届かない場所で購読したり、トピックの作成、お気に入り、あしあとなど様々な機能が備わっている。

30日230円の購読権なら1日約7.6円となり、180日1000円の購読権なら1日約5.5円となる。こうして計算してみるとそんなに高くない値段でもあるわけだ。これに便乗してネットでの有料化の波が来るかもしれないぞ。

と、言いたいところだがAppStoreの評価をのぞいて見ると厳し〜い評価が並んでいる。その一部を紹介したい。

・PCで読むのは無料なのにiPhoneでは有料って・・・。しかも月額制。こんな詐欺紛いのアプリに課金する人いないでしょう。imodeと勘違いしているのでは? ★1つ
・機能制限や広告有りで無料版が欲しかった 小町ビューアに月額課金ってガラケーじゃあるまいし買う人がいるのかな ★1つ
・パソコンで無料なのに何故??意味不明でダウンロード後即消、終了。★1つ

と計19評価の内13のレビューが★1つとかなり厳しいものになっている。

ユーザーのレビュー

対応機種はiPhone、iPad、iPodTouchだ。

発言小町アプリ

■関連記事
物件画像に心霊写真が掲載? ネットでも話題に!
【まめち】梅雨に実用的! 女性の下着の色を当てる技
「PlayStation Vitaは衝撃的なグラフィックでは無い」
ゲームリパブリックのサイトが消滅 例の如く元社員に真相を聞いてみた
E3 2011 MS、SCE、任天堂カンファレンスでどこが良かった? 任天堂に期待度高まる