(c)CINEMANX FILMS TWO LIMITED 2009

写真拡大

 6月11日公開の『アリス・クリードの失踪』は、2人の誘拐犯と、彼らに拉致された大富豪の娘アリスによって展開される極限の心理サスペンス映画である。

 登場人物の3人は、ただの誘拐犯と人質という関係ではなく、複雑な人間関係が絡み合っていて、一歩間違えれば誰もが命がない状態に陥る。特に誘拐されたアリスは、様々な場面で生き残るための決断を迫られることになる。もし、あなたがアリスの立場だったらどの様な判断をするだろうか。運命の分かれ道となる場面をいくつかピックアップしてみたので、皆さんも考えてみよう。

【決断1】誘拐犯の指示に従う?

 誘拐犯に拉致されたアリスは両手両足をベットに縛り付けられてしまう。身動きができない状態で誘拐犯たちは「抵抗したら殺すぞ!」と迫る。さああなたはどうする?

A)素直に犯人に従って助けを待つ
B)大声で叫んで助けを呼ぶ
C)ロープを引きちぎって脱出


【決断2】誘拐犯の彼氏を信じる?

 アリスは、誘拐犯の中年男が外出している間、隙をついてもう一人の誘拐犯の若い男に反撃。しかし、なんと誘拐犯の若い男の正体は、実はアリスの彼氏ダニーだった。あなたはダニーを信じる?

A)信じない。ダニーを倒して逃げる
B)信じる。計画成功のために協力する
C)もう一人の誘拐犯を味方につける


【決断3】首謀者に全てを話す?

 身代金交渉から戻ってきた誘拐の首謀者ヴィック。現状、勿論2人が恋人同士だということは、ヴィックは知らない。ばれたら2人とも殺される。さて、あなたはどうする?

A)ヴィックにダニーの計画を話して味方につける
B)ダニーと一緒に計画を遂行する
C)ヴィックとダニーを逆に誘拐する


 さて、皆さんはどの答えを選んだだろう。正しい答えは次のページを見よう。
 →答え合わせへ