「ブラ川柳」が名称変更、Twitter公募など大幅リニューアル

写真拡大

 トリンプ・インターナショナル・ジャパンが公募する「インナーウェアにまつわる川柳〜ブラ川柳〜(=ブラ川柳)」が、大幅にリニューアルした。ハガキやウェブサイトで行っていた応募方法を一新し、Twitterや携帯を使った多彩な機能を導入。本日から誰でも気軽に投稿できる新コンテンツとして川柳を募集している。

ブラ川柳がリニューアル、Twitterで公募の画像をもっと見る

 「天使のブラ」や「恋するブラ」を展開するトリンプ・インターナショナル・ジャパンは今年で125周年。これを記念して1998年から続くトリンプの代表的な下着啓発活動「インナーウェアにまつわる川柳〜ブラ川柳〜」を大幅にリニューアルした。毎年10,000句を超える応募作品が寄せられている「ブラ川柳」。応募作品は、恋愛や夫婦・家族機微を表現したもの、インナーウェアに対する切実な願いを混めたもの、流行語や人気有名人、政治からスポーツ、その年の話題になった出来事が反映されたものまでバラエティに富んだものばかり。思わず笑顔になる楽しい作品で知られている。

 今回のリニューアルでは、「ブラ川柳」から「下着川柳」へとより親しみやすい名前に改称。「下着川柳」では、「より幅広い世代の人々に下着に興味を持ってもらいたい」という想いからハガキやパソコンに加えてスマートフォンやTwitter(@shitagi_senryu)を活用した応募方法を取り入れて多様化。作品を投稿しない人も楽しめるように応募作品をリアルタイムで公開し、誰でも参加可能な投票機能「お見事ボタン」を設置している。一般投票によって選ばれた上位20作品には、"おみごとweb賞"として受賞した20作品が印刷されたトイレットペーパーを贈呈。さらに全応募作品の中から下着川柳実行委員会スタッフによって選ばれた上位15作品には、年間大賞として賞金やトリンプ商品が渡される。

 トリンプでは、「多くの悲しみに包まれた日本全体に、心なごむ川柳で少しでも笑顔を届けられれば」との想いから"ニッポンを笑顔に"を今年のスローガンにしている。

【2010年 入選作】

ブラ手洗い 夫のスーツは 丸洗い (33歳 ハムサンド)
子に内緒 子供手当てで ブラ新調 (69歳 仁王小路)
仕分けします ここのお肉は ブラの中 (44歳 ルルル)
結婚後 態度とパンツ でかくなる (39歳 ナツママ)
AKB なれぬが胸は AかB (29歳 レディグレ)

■トリンプ公式サイト
http://senryu.triumph.com