子育て中の30代女性をターゲットにした雑誌『VERY』(光文社)は、"イケてるダンナ"日本一を決める「イケダンコンテスト」の投票を6月7日から行っています。

 『VERY』発案の造語「イケダン」とは、家事や育児などに積極的にかかわり、妻の手助けをいとわない。しかも、ファッションにも気をつかっていて、妻がママ友に自慢したくなるような"イケてるダンナ"のことを指します。

 3年前から始まった『VERY』の連載「今月のイケダン見つけた」の拡大版ともいえる今回のコンテスト。1次審査を通過した27歳から37歳までの23人の夫たちが「ON」と「OFF」の写真を公開し、プロフィールとともに「イケダンポイント」を披露しています。

 例えば、暫定1位(6月8日時点)の林賢一郎さんのイケダンポイントは、「オムツ替えが得意」「休日は子供のごはんを食べさせている」「掃除好き」。他にも、「マッサージが得意で、毎日妻の肩もみをしている」「飲んで帰宅の日も筋トレはかかさない」「休日は専ら息子とサッカーの練習」など、それぞれの候補者が自分の「イケダン」な長所をアピールしています。

 グランプリは7月31日に東京の明治記念館で行われる「VERYママフェス」で決定。投票は6月7日から7月1日まで。コンテスト専用サイトで受け付けています。








■ 関連記事
絶滅の危機!? ビル・ゲイツの夢を実現したガラケー〜『これからスマートフォンが起こすこと。』(2011年5月26日18:00)
三谷幸喜の最新エッセイで離婚の理由を探る〜『さらば友よ』(2011年5月26日08:30)
『AppStoreの辞書ランキング 「デジタル大辞泉」はなぜ人気なのか』(2011年5月25日10:35)


■配信元
WEB本の雑誌