テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

ドラゴンクエスト。言わずと知れた名作RPGですね。来る日も来る日もレベル上げに明け暮れたあの日。振り返ってみると、私の揺れ動く思春期の日々はドラクエと共にあった、と言っても過言ではないレベルかもしれません。レベル上げだけに。はい。


a0002_004820
ドラクエばっかやってた青い春


ここからちょっと世知辛い話を。勇者を中心にパーティーを組み、魔王を倒すために世界を冒険するドラゴンクエスト。しかしこの世の中がそうであるようにドラゴンクエストの世界でも、何をするにも必要なのはお金。世の中、銭。一緒に冒険する仲間達だってプロ、職業冒険家なわけですから、なにかしら給料的なものを受け取っているものかと思います。多分。


a0006_002418
金や!金!


毎月25日あたりに宿屋の一室で「はい、じゃ今月分ねー」「はい、戦士の分ー」「はい魔法使い、お疲れー」なんてな具合に、勇者から手渡される給料。なんとも世知辛いですね。

でその時、給料と一緒に渡されるのが給料明細ってやつですね。社会人の方はお馴染みかと思いますが、ドラクエでもレベルに応じて給料が変動するでしょうし、冒険中に購入した武器や防具の購入費、宿屋での宿泊費など給料から差し引かれる金額もあります。給料明細があれば、額面と手取りの差にモヤモヤした気持ちにならなくても済みますし


a0002_003094
はいこれ今月分ねー


とうことで、今日は毎月25日に渡されているであろうドラクエの給与明細を考えてみたいと思います。まずはいきなり完成版をドーンと。



base
(クリックで大きくなります)

これが勇者から「〇〇君、お疲れ様ー」と笑顔で手渡される紙なわけですね。色々書いてありますので細かく見ていきましょう。



01

こちらは基本的な情報ですね。支払対象になる年月、職種、レベル、名前といったベーシックな情報が記述されています。レベルが上がった月などは、数値に間違いがないか確認が必要です。




02

次は当月の勤怠内容ですね。出勤日数、戦闘回数などが記述されています。こちらも数字に間違いがないか確認しましょう。特に超過時間は直接、支給金額に関わってくるのできちんと見ておきましょう。



03

支給金額の内訳ですね。基本給の他に各種の手当が記述されます。



04

続いて控除の内訳。こちらが給料から差し引かれる金額になります。歯がゆい気持ちになりますが、しっかり金額を確認しましょう。


それではもう一度完成版をどうぞ。




base
(クリックで大きくなります)


宿屋の片隅で明細を食い入るように見つめる戦士。「なんでこれ、こんな引かれてんの?」と、まんじりともせずに過ごす旅先の夜。魔王を倒す旅も簡単ではないということが実感できますね。世知辛いです。
続きを読む

この記事の元ブログ: ドラクエの給料明細を考える


最新の人気記事はコチラ
「第一回威格闘技」の撮影に参加してきたこのエントリーを含むはてなブックマーク
マリオはスターを取ると何故無敵になるのか?このエントリーを含むはてなブックマーク
ドラクエの給料明細を考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
きみ、なにバックス?このエントリーを含むはてなブックマーク
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合についてこのエントリーを含むはてなブックマーク
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさんこのエントリーを含むはてなブックマーク
デイリーポータルZさんと喧嘩するこのエントリーを含むはてなブックマーク