『mixi』から『足あと』機能が消える! 『先週の訪問者』に機能改善へ

写真拡大




ミクシィは、6月13日より『mixi』の『足あと』機能を改善し、新たに『先週の訪問者』として提供開始することを発表しました。今回の機能改善は、『mixi』内におけるサービス機能の多様化とユーザーのコミュニケーションスタイルの変化を踏まえて実施されるものです。

『mixi』の『足あと』は、自分のページにいつ誰が訪問したのかをリアルタイムに把握するとともに、“マイミクシィ”のページを訪問したことをフィードバックでき、また『mixi』上で友人を見つけてつながる機能として利用されていました。しかし、近年『mixiボイス』など『足あと』を付けずにコミュニケーションできる機能や『イイネ!』ボタンの導入により、他のフィードバック機能が充実したことから、今回の機能改善を実施することになりました。

『mixi』先週の訪問者 新着お知らせ画面新しい『先週の訪問者』機能では、訪問者を「友人(訪れたマイミクシィ)」と「その他(友人の友人、mixi同級生、同僚ネットワーク)」に分けて表示。1週間に訪れた人を、翌週にホームの『新着お知らせ』枠で表示し、『足あと』機能にあったリアルタイム訪問者履歴はなくなります。また、訪問者ごとに「共通の友人」アイコンとその人数が表示されます。

『足あと』といえば、『mixi』のサービスを大きく特徴づけてきた機能。『足あと』から『先週の訪問者』への機能改善は、『Facebook』『Twitter』普及の影響を受けて、日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のトレンド変化の表れとも見ることができそうですね。
 

■関連記事
『mixi』が“チェックイン”と“イイネ”を商標出願中
大学生は『mixi』好きで『Twitter』を敬遠? SNSに関する意識調査
mixiに欲しい機能はどれ? 「現状で十分」が1位 「自動恋人探し機能」「運営に文句言える機能」なども
mixiのメアド検索でバレちゃったこと大全集 「妹が中絶コミュに入ってた」「父親がネカマだった」
mixiのマイミクから「告知もなく切られた事」はありますか? 2000人アンケート