株式会社NSTラボは、各地の放射線の積算量がひとめで分かるiPhoneアプリ『放射線量積算グラフ』の無償提供を開始した。

都道府県別の積算量がチェック可能 『放射線量積算グラフ』は、文部科学省による環境放射線水準データをもとに、都道府県別の放射線線量(積算)をグラフ化して表示するアプリケーションだ。

関係省庁などから発表される放射線データは、1時間あたりの線量となっているため、積算量を知るためには自分で計算する必要があった。しかし、本アプリでは、それを自動で行ってくれるため、簡単に積算量を知ることができるのである。

本アプリでは各都道府県のデータを見ることができるが、福島県内については同県が発表する各地点のデータにより積算量が計算され、個別に表示される。なお、積算期間には、開始日・終了日の指定、開始日のみの指定、終了日のみの指定が可能となっている。


Editor's eyes 本アプリを見れば、わざわざ計算しなくても一定期間における放射線の積算量を知ることができるのだ。自分のいる場所がどの程度の積算量になるのか、気になる方も多いだろう。無料でダウンロードできるので、ぜひ使ってみて欲しい。

▼外部リンク

株式会社NSTラボ
詳細ページ


■関連記事
「S-1バトル」 本戦は中止でもバトルはiPhoneで見られます! 無料
もうすぐ夏がやってくる! 「沖縄」情報が無料でゲットできるお得アプリ
「2ch」のまとめサイトを見るのに最適 サイトビューア「MT2」無料版
京の夏の風物詩「京都納涼床」〜今年のおすすめ店舗はこのアプリで 無料
日本の鉄道史を物語る「JTB時刻表」表紙がズラリ! 無料