テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

金曜の午後をいかがお過ごしでしょうか。花金のアフター5はリゲイン決めてオールでハッスルするので仕事が手につかない!?なんて方も多いのではないでしょうか。ワンセンテンスに矢継ぎ早に死語を盛りこんでみましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。この平成の世を。

さてそんな金曜の午後。ちょっと大名行列の話でもしませんか?


大名行列というのはですね、

大名が公用のために随員を引き連れて外出する際に取る行列のこと。参勤交代における江戸と領地との往来が典型的な形態である。(Wikipediaより)

要はまあ皆でゾロゾロ歩いてどっか行こうぜ!というのが大名行列ですね。

Sankiko01

Sankiko02

Sankiko03
園部藩参勤交代行列図

こちらは江戸時代の参勤交代に赴く人々を描いた絵です。行列の一部だと思いますが、それでも多くの人と、多くの荷が描かれていて、結構なビックイベント感がしますよね。

しかしこの大名行列。よく見ると気になる点がいくつか。今日は気怠い金曜の午後を有意義に過ごすために、この大名行列の気になるポイントを皆さんと一緒に見ていきたいと思います。



例えばこの人。

01
それは何?

おそらく旅には必要無さそうなグッズを運ぶこの人。用途がわかりません。「なにそれ、一回持たして!」「これ見た目より重いんだよねー」など、旅のはじめはチヤホヤされそうですが、旅が進むにつれどんどん邪魔になっていくタイプの荷物です。宿で勝手に洗濯物を干されて、怒る彼の姿が目に浮かびます。




07
前の二名の必要性

後ろの二名は荷物を運んでいるので必要そうなのですが、前の二名は一体なにをやっているのでしょうか。マラソンの先導バイクみたいなポジションですかね。それにしても労力の差が激しいですよね。これで給料が一緒だとしたら可哀想な気がします。あと前の二名は手と足が一緒に出ていてご陽気な雰囲気も。ワザとだとしたらタチが悪い





10
頑張っていない奴がいる

皆何かしら仕事をしてる中で、一番後ろで上手いことサボっている彼。いつの時代もこういうポジションは存在するんですね。授業中後ろの席でコソコソ喋ったり、掃除の時間にゴミを焼却炉に持って行ってなかなか帰ってこないタイプ。




04
巨大な弓を持つお二方

こちらはちゃんと働いてる二人なんですが、よく見ると帽子が微妙。なんか頭から浮いてる。お揃いの衣装なので、おそらく大名から支給される弓持ちのユニフォームだと思うのですが、帽子だけサイズが合ってなくて不憫。




05
棒、再び

またもや棒です。宿で置き場所に困りそうな程長い棒を持ってハシャグ彼。左手と左足の感じがノリノリです。ずっとワーワー言ってるよね、あの人、とか言われてそう。しかもこちらの男性の場合は、


06
まさかのトリオ

陽気さも三倍。絵から感じとれるこの騒がしさ感。さらによく見ると、左のメンバーの棒にはボンボリが2つ。陽気棒(今付けた名前)にも微妙にバリエーションがあることがわかります。2個付きの方が偉いのか、偉くないのか。





09

08
カゴ運び隊

カゴが色違いでカッコイイ感じなんですが、よく見ると何人かコッチ見てる。おそらくコッチ見てる奴らはちょっと力を抜いてカゴ持ってるはず。なんか重くね?誰だよ持ってない奴!って。





ラストにもう一枚。




13
一見ちゃんと仕事してる風

馬のヒモをもってる彼。よく見ると、ヒモを地面にズルズル引きずっててこっそり仕事が雑。馬に乗ってる偉い人の死角をついたサボり方。授業中、後ろの席より先生の目の前の席のほうが死角になって寝れるパターンですね。手練です。



ということで大名行列ウォッチング、いかがでしたでしょうか?一枚の大名行列から沢山の人間模様が見えましたね。十人十色という言葉がありますが、人が集まれば様々なキャラクターが見えてきます。いやはや大名も一筋縄では行かないということですね。



12
おーい、ちゃんとやっとるかー?

【ワラパッパからのお知らせ】
twitterやfacebookページでもワラパッパの情報を配信中ですので、お気軽にフォローやイイねしてみてください!

【twitterでフォローはコチラ!】


【facebookページはコチラ!】


face大名行列は辛いけど、twitterやfacebookでワラパッパの情報を素早くキャッチ!お陰で元気がでました。最近ではなんとカワイイ彼女も!いつかは下克上決めちゃうかも!?なーんてね!(茂作 38才)

続きを読む

この記事の元ブログ: 金曜日の午後を有意義に過ごすための「大名行列ウォッチング」


最新の人気記事はコチラ
ドラクエの給料明細を考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
きみ、なにバックス?このエントリーを含むはてなブックマーク
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合についてこのエントリーを含むはてなブックマーク
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさんこのエントリーを含むはてなブックマーク
デイリーポータルZさんと喧嘩するこのエントリーを含むはてなブックマーク
フリーイラスト素材だけで「天空の城ラピュタ」このエントリーを含むはてなブックマーク
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみたこのエントリーを含むはてなブックマーク