「ドラゴンクエストの主人公はしゃべらない」は嘘だった! けっこうしゃべる

写真拡大

スクウェア・エニックスの人気ゲームシリーズ『ドラゴンクエスト』。同メーカーの『ファイナルファンタジー』とは違って、主人公がしゃべらないという特徴があります。プレイヤーがキャラクターに感情移入できるように、主人公は無口な設定にしているようです。

しかし、思った以上に『ドラゴンクエスト』シリーズの主人公はしゃべっているのです。たとえば、『ドラゴンクエスト1』では「いいえ もし わたしの おさめるくに が〜」という内容の発言をするシーンがあります。

『ドラゴンクエスト3』ではパフパフのシーンで「おまえ好きだなぁ〜」という内容の発言をします。『ドラゴンクエスト4』では主人公が混乱した際に「ぼくちゃんスライム」という発言をする場合があります。『ドラゴンクエスト6』の主人公はけっこうおしゃべりで、ベッドから落ちるシーンや、戦闘でハッスルダンスをしたときなど、ほかにも多くのシーンで話します。

まったくしゃべらないと思っていた人は、ご自分でプレイして確かめてみるといいでしょう。「主人公は意思をもってしゃべるんだ」というイメージをもってプレイをすると、新しい視点でゲームを楽しめるかもしれませんよ。

画像: ドラゴンクエスト公式サイト

■関連記事
烏龍茶と緑茶どちらが好きですか? 大規模1000人アンケート結果
インターネットで知り合った人と交際したことはある? 1000人アンケート結果
見ているだけで癒やされる「雪ではしゃぐニャンコ動画」
ネットユーザー大絶賛! 「転がりっぷり」に定評のある猫
ブルブルふるえるダイエットマシーンの上で寝る猫がカワイイ