【気になるネットの基礎知識】次世代萌えスラング「ブヒる」

写真拡大

(画像はイメージです。)

インターネット掲示板やアニメ、マンガ、ゲーム等のサブカルをメインとした媒体で使用されることの多いスラングのひとつに「萌え」というものがある。これは好みの美少女キャラクターなどを対象とした愛情表現のひとつで衝動的に湧き上がる恋にも似た気持ちの表れが言葉になったものである。

当初は美少女キャラクターという"ご本尊"があっての受動的な萌えだったが、いつしか時代の変遷と共に萌えも変化を遂げたのか、「萌えキャラ」といったように、ステータス、お飾りといったものへと意味合いが変わりつつあるようだ。

そして「萌え」というスラングも廃れつつあるのか、最近では「ブヒる」という言葉へと世代交代が進みつつあるようだ。

"俺の嫁"となるか否かは容姿などで決める「萌えオタク」は時として「萌え豚」などと侮蔑されることがある。(2ちゃんねるではサッカーを持ち上げて野球を批判する層を「サカ豚」、その逆を「焼き豚」と呼ぶなどネット上で○○豚の使用頻度は非常に高い。)

豚の鳴き声といえば「ブヒー」である。前述の萌え豚がだれそれを可愛いなどと言っている様が滑稽に映るのかその様子をいつしか「ブヒる」と呼ぶようになったとのことだ。

誰かがブヒったところで実害がないように思えるが時として感情の高ぶりから以下のような心の叫びがこだますることも多々あり、不特定多数が利用するインターネット掲示板などでは同じ文字ばかりが占拠してしまうため非常に迷惑するユーザーも多い。

ブヒイイイイイ(※編集部注…途中726文字省略)イイイイ

ちなみに上記の言葉をコピペして検索すると、さすがのGoogle先生も壊れてしまうようだ。
(画像:Googleより)

【記事:猫またぎ】





■関連記事
映画「モテキ」特報ムービー第1弾公開!
大人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」公式サイトがリニューアル
モンスターハンターHDVer.の発売日と価格が決定!!限定版も発表。
【ニコニコ動画】堀江由衣がニコ生に登場!片付けについての質問に「部屋の真ん中に段ボールが20個ある」と驚きの回答!
【PSPリマスター】PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」発売日が決定