ミラノの地下鉄でよく見かける看板海外に「iPhone」を持って出ても、最近、ソフトバンクモバイルが「海外パケットし放題」プランを導入してくれたおかげで、パケット利用料が1日上限でそれ以上は請求されない、ありがたいシステムです。

ただし、もし現地に「WiFi」があれば、それにこしたことはありません。日本でも、マクドナルドをはじめ、無料WiFiが徐々に増えています。

先日、イタリア・ミラノの地下鉄でこんな看板を見つけました。


「WiMi」というWiFiの広告です。ざっと読んでみると、ミラノのごく限られた以下の中心部のみで有効のようでした。

Cairoli – Duomo – San Babila

自分の携帯電話にSMSでパスワードが届く「WiMi」の利用方法は、まず、自分の携帯電話で指定されたサイトを開き、自分宛にSMSを送ります。その後、受信したパスワードを入力すると、1日60分、無料でつなぐことができるというシステムです。

ただ、現地の人に聞いてみたところ、人数制限があるようで、なかなかつながりにくいこともあるんだとか(さすがイタリアです)

ヨーロッパはWiFiがたくさん飛んでいます。しかし、有料の場合が多かったり、ミラノ市庁舎のように「ミラノ市民のみアクセス可能」というケースだったり。旅先で“ネット難民”にならないために、ミラノを訪れたらこのシステム、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

Text & Photo : AKI

▼外部リンク

■ WiMi, la Rete wireless di Milano (イタリア語)
http://www.wimi.it/

■関連記事
【欧州スマホ報告】 パリ・オペラ座横の「アップルストア」に行ってきた
京の夏の風物詩「京都納涼床」〜今年のおすすめ店舗はこのアプリで 無料
日本の鉄道史を物語る「JTB時刻表」表紙がズラリ! 無料
「将棋」好き女子にオススメ!1日5回無料で対局できるアプリあります
無料で使える おすすめ時間帯別「アラーム」時計アプリ