AKB48石田晴香さんがニコニコ動画で冠番組『ニコニコクリエイティ部』を放送!

写真拡大

5月31日『ニコニコ動画』にて『石田晴香(AKB48)&アメザリ柳原のニコニコクリエイティ部!』が放送された。 この番組はAKB48の石田晴香さん(はるきゃん)とアメリカザリガニの柳原哲也さんが司会を務め、歌い手・ボカロP・踊り手・絵師など『ニコニコ動画』に集うクリエイターと共に自由に作品を制作していく内容だ。 実は石田さんは普段から『ニコニコ動画』を使っている『ニコ厨』(ヘビーユーザーのこと)。 果たして、どのような番組になったのか!? 配信先の記事では全ての画像が表示されません。こちらのリンク先の記事で画像をご覧いただけます。



コメントに反応する石田さん、柳原さん『ニコニコクリエイティ部』部長に就任した石田晴香さん
第1回の放送では、『クリエイティ部』部長に就任した石田さんの似顔絵コーナーとして、似顔絵イラストが紹介された。 ここではなんと、ユーザーさんに混じって柳原さんが描いた石田さんの似顔絵も。 そんな柳原さんのイラストはユーザーアンケートの結果、一位を惜しくも逃したが、二位に食い込むなど評判は上々。 一位となったユーザーのドニートさんには、石田さんのサインが送られた。
柳原さん作、石田さんの似顔絵
プレゼントされたイラスト入りのサイン色紙
イラスト以外にも番組では色々な作品を募集している。 例えば、番組のテーマ曲やアイキャッチ、思わず司会の2人がツッコミたくなる動画、2人にアフレコをさせたい映像、イメージキャラクターや番組中に流された曲の振り付けなどなどジャンルは様々だ。
両手を挙げる石田さん
冴え渡る柳原さんのツッコミ
続いては『部長にお願いクリエイティ部連絡網』。 これは『ニコニコ電話』を使って、ユーザーさんと直接会話をするコーナーだ。 ところが今回繋がった相手は緊張して質問が出来なかったり、今回のゲストの出番を聞いたりと何が起こるか分からない生放送ならではの展開に。 ここでは柳原さんの安定したツッコミが冴え渡っていた。
今岡さん、暴徒さんの謝罪からスタート
今岡さん、暴徒さん
そしてゲストとして登場したのが、『ニコニコ動画』に自身の踊ってみた動画をアップしている、踊り手の今岡さん、暴徒さん。 まずは先ほどの『ニコニコ電話』に関しての話から始まり、どういった動画を上げているかなどの説明。 そして最後に石田さんと共にダンスを披露した。 ところがこの段取りを1人知らなかった石田さんは、ここでAKB48のあの曲のダンスを。 総ツッコミを浴びつつも、コメントは大受けだった。
石田さんと3人で踊る
暴徒さん、今岡さんはさすがのキメ
お二人にインタビューをさせて頂いた

最後に司会であり『ニコニコクリエイティ部』部長の石田さん、副部長の柳原さんに番組の感想などをうかがった。

−色々な募集が行われていますが、今後どういった作品を期待しますか?
石田:『ニコニコ動画』では“歌ってみた”の動画を良く見るので、面白くてネタが満載な歌ってみたを送って欲しいです。
柳原:イラストが好きなんで、誰々先生寄り(テイスト)の似顔絵や、他にもキャラクターを作ってもらって僕らが声を当てたりとか……、色々な展開を期待しますね。

−ユーザーの皆さんにメッセージを
石田:ニコニコ電話では部長、副部長についても是非聞いて下さい(笑)
柳原:2回目より3回目、3回目より4回5回と、どんどん面白くなっていくので是非見て下さい!

−ありがとうございました!
番組は隔週で行われるので要チェックだ
今回の放送は視聴者数27000人、総コメント数83000と盛況であった。 インタビューの最後に柳原さんから「石田さんには色々な役割を振って喋ってもらった」という発言があった。 初回ということで緊張していた石田さんであったが、今後の成長ぶりにも注目したい。

石田晴香(AKB48)&アメザリ柳原のニコニコクリエイティ部!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv50348839


■関連記事
熱烈歓迎! 台湾のファンは凄かった!ニコニコ大会議 in 台湾!
『王族BAND』と『[Mint]』が合体! どうなる『ニコニコ大会議 in 台湾』
動画レポートと共にお伝えする『ニコニコ大会議 in 台湾』の熱気
ヒャダインが! DECO*27が! TOKYO FM『シナプス』がニコニコ動画特集!
ニコニコ動画とUstreamがガチバトル! ※ただしフットサルで