スーパーミュージカル『聖闘士星矢』制作発表に行ってきた 君の小宇宙は燃えているか!?

写真拡大




5月30日、雨。都内某所ではスーパーミュージカル『聖闘士星矢』の制作発表が行われました。そう、正にそこは聖域(サンクチュアリ)。『聖闘士星矢』は1991年にアイドルのSMAPをメインキャストにミュージカルが行われました。それから20年、スーパーミュージカル『聖闘士星矢』として、1987年に公開された映画『聖闘士星矢 邪神エリス』を基に新たな『聖闘士星矢』が生まれる事となりました。その制作発表の様子を写真と共に紹介します。※全ての写真を見るにはこちらから(http://getnews.jp/archives/119299)

全員集合!
スーパーミュージカル『聖闘士星矢』は『少年ジャンプ』で連載されていた車田正美さんの漫画を原作にした舞台作品。今回舞台になるのは、自身の復活を目論む邪神エリスと星矢達との戦いを描いたアニメーション映画『聖闘士星矢 邪神エリス』を原作に作られています。制作発表の会場には多くの取材陣が! プレス用の席は全て埋まっており、その注目度の高さが伺えます。会場には、出演者の鎌苅健太さん、富田真帆さん、植野堀まことさん、広瀬友祐さん、篠谷聖さん、阿部直生さん、松崎裕さん、藤原裕規さん、齋藤ヤスカさん、林野健志さん、吉田仁美さん、湯澤幸一郎さん、エグゼクティブプロデューサーの片岡義朗さん、そして演出の茅野イサムさんが登壇しました。

茅野イサムさん
制作発表では、明るく和やかな雰囲気で行われました。演出を務める茅野イサムさんは「すごく燃えている。ただ熱いだけでなく、美しい作品にしたい。まるでロックオペラのような作品を作ります」と語りました。茅野さんは、6月15日から19日まで行われる『ニコニコミュージカルワークショップ』第1回アトリエ公演の演出も務めています。天馬星座の星矢(ペガサス星矢)役の鎌苅健太さんは「子供の頃アニメを見て心が躍った作品です。誰よりも星矢の事を好きになってこの役に挑んで行きたい。どうなっていくのか自分も楽しみです。小宇宙を燃やしていきます」と舞台に対する熱い思いが見えました。

植野堀まことさん
「今作は世界中の人が見える舞台。期待を裏切らないように頑張っていきます」と龍星座の紫龍(ドラゴン紫龍)役の植野堀まことさん。

阿部直生さん
白鳥星座の氷河(キグナス氷河)役の阿部直生さんは「素晴らしいメンバー。全身全霊で命を賭けて頑張ります」と緊張している様子でした。

篠谷聖さん
「今作をきっかけに聖闘士星矢を見ました。これからどういう演出で魅せていくのが楽しみです」はアンドロメダ星座の瞬(アンドロメダ瞬)役の篠谷聖さん。

広瀬友祐さん
「この愛されている作品を舞台化、それに参加できる事を嬉しく思います。作品に対して責任を持っていきます」鳳凰星座の一輝(フェニックス一輝)役の広瀬友祐さん。

富田真帆さん
アテナ・城戸沙織役の富田麻帆さんは「私が生まれたときにやっている聖闘士星矢。私の周りの友人はみんな大好きな作品です。女性の少ない現場なので、皆の拠り所になれればいいなと思います」と優しい笑顔を浮かべていました。

湯澤幸一郎さん
邪神エリス役湯澤幸一郎さんは「私の世代は聖闘士星矢の世代だけど、見たことがありませんでした。同じ世代の役者仲間から勉強していきます。スーパーミュージカルなので、どこら辺がスーパーなのか楽しみにしています。吉田仁美の身体をまさぐるのは凄く萎えるけれど、仕事なので我慢します」と笑いを交えながら話しました。

松崎裕さん
「僕は子供の頃から聖闘士星矢が大好きで、段ボールで聖衣を作ったりしていました。原作ファンと同じ目線になりつつ、良い意味で期待を裏切れる舞台にしていきます」オリオン星座のジャガー役松崎裕さん。

藤原裕規さん
「僕も聖闘士星矢世代です。今回1番うれしいのは聖衣を着れること! 頑張っていきます」十字星のクライスト役藤原裕規さん。

林野健志さん
「聖闘士星矢には今のアニメとはまた違う熱さがありました。茅野さんの演出で表現したときに、新たな聖闘士星矢となりつつ昔の良さもある舞台にしたい」楯座のヤン役林野健志さん。

齋藤ヤスカさん
「車田さん原作の舞台をやらせて頂くのは2回目です。原作ファンの期待を裏切らないようにしたい」琴座のオルフェウス役は齋藤ヤスカさんが演じます。

吉田仁美さん
邪神エリスに依り代とされてしまう少女・絵梨衣役の吉田仁美さんは「まさか自分が出演出来るとは思っていなかったから、光栄です。湯澤さんに身体をまさぐられるのは仕事なので我慢します(笑)」と笑顔で語りました。

他にも、矢座の魔矢役の大河元気さん、辰巳徳丸役の上原健太さんと実力と知名度を兼ね備えた役者が出演されます。

小宇宙は燃えているか!?
スーパーミュージカル『聖闘士星矢』は、7月28日から31日まで全労済ホール『スペース・ゼロ』にて公演が行われます。チケットはリアルチケットが7000円(税込み)、『ニコニコ動画』のコンテンツ『ニコニコ生放送』で見ることの出来るネットチケットが1500pt(ニコニコポイント1pt=1円)となっています。あなたも舞台で小宇宙を燃やしませんか?

スーパーミュージカル『聖闘士星矢』公式HP:http://www.musical-seiya.com/

■関連記事
ニコミュ『ココロ』石沢克宜インタビュー
『ニコニコニーコ』、ニーコ・音楽湯澤幸一郎インタビュー
人気バスケ漫画がミュージカルに! ニコミュ第5弾『DEAR BOYS』制作発表の様子
ぽこたに蛇足! ミュージカル『ニコニコ東方見聞録』を楽しむポイント3点
ホリエモンの演技にも大注目! ミュージカル『クリスマス・キャロル』のここが面白い


■関連記事
ミュージカル『嵐が丘』 河村隆一が意気込みを語る
舞台劇『ココロ』とミュージカル『DEAR BOYS』を楽しむ3点のポイント! まだ作品を観ていない人へのコメントも
ニコミュ第4弾『ココロ』開演 VOCALOIDの名曲が舞台に
ニコミュ『ココロ』石沢克宜インタビュー「機械は自分の友達になる」
ニコミュ第3弾『ニコニコニーコ』が開演 ネットチケットは全額寄付へ