最近は女性のみならず男性も日傘をさすことから「日傘男子」という言葉も生まれました。今回は日傘に関する色と扇風機がついた画期的な日傘を紹介したいと思います。

皆様こんにちは。カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

皆様はご存知ですか?お肌を老化させる一番の大敵は「紫外線」だということを・・・

だから私は仕事で特別な場合を除いては、20歳のころから一切日焼けをしないように心がけてきました。日焼け止めは1年中使用、夏でも黒いカーディガン(今はピンクですが・・・笑)に日傘、なるべく日中は外出せず、日光が当たるところは避けて通るというモグラのような生活をしてきました。友人たちからは、「日傘ってババくさい」や「日焼けしている肌のほうがかっこいいのに」なんて言われても、「絶対に焼かない主義」を貫いてきました。

その当時はそこまでけなされていた日傘ですが、現在は美白ブームのため、若い人も当たり前のように使っています。それどころか、男性にも日傘が普及し始めて、デパートでは男性用日傘も販売され「日傘男子」という名称も生まれています。紫外線をカットするだけでなく、熱中症予防としても、日傘はおススメです。

ところで、「日傘は黒がいい」という定説があるため、世の中黒い日傘をさしている人の割合が多いのは確かです。「黒」は紫外線を吸収し、熱に変えてしまい、肌まで浸透させないので、一番予防効果が高いとされています。「黒」じゃなくても、色が濃いほど、日焼け止め効果は強くなります。逆に、「白」の場合、紫外線を透過してしまうので、あまり意味はありません。しかも、反射率が高い色なので、反射された紫外線が顔にあたり、逆にライティング効果になる場合もあります。ただ最近は薄い色でもしっかりUV加工をしているので大丈夫でしょう。


続きはこちら